あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

不老不死

以下引用です。

人類の見果てぬ夢「不老不死」が死よりも恐ろしい5つの理由

リンク:人類の見果てぬ夢「不老不死」が死よりも恐ろしい5つの理由 - GIGAZINE
誰しも自分が死んでしまうのは恐ろしいもので、「不老不死」はある意味人類の夢とも言えるかもしれません。しかし、「不老不死」になれたからといってそれで万事オーケーだというわけではないことを示す5つの項目が挙げられていました。

人魚の肉を食べて不老不死になり、世をはかなんで尼となった女性・八百比丘尼の伝説は有名です。また、不老不死の機械の体を求めて物語が展開される「銀河鉄道999」や手塚治虫の未完の大作・「火の鳥」など、漫画などの創作物にもたびたび「不老不死」というテーマは出てきます。また、そういった物語中で人魚の肉をはじめとした不老不死になるアイテムなどを手に入れた人間は、大体の場合「これで不老不死になれる!ヒャッハー!」と大喜びしたのち、破滅への道を歩むことになりがちですが、あらためてその恐ろしさをまとめてみると意外に興味深いものがあります。

詳細は以下から。

リンク:5 Reasons Immortality Would be Worse than Death | Cracked.com
…略

  1. 周囲の生命が進化し、不老不死の人間は仲間はずれの状態になる
  2. 不老不死であるために、普通の生活を送ることができない
  3. 体は年をとらないが、精神的に確実に老いていく
  4. 正気を保てないほどの早さで時間が経過していく
  5. 事故や天災に遭って身動きが取れなくなる可能性がある

…以下略

絶対に死ななくなった時に一番困るのは、事故や天災に遭って身動きが…でしょうか。
アニメとかで、不死身で無敵状態の敵が出てきた時の対処法で、一番残酷なやり方?コンクリートとかで生き埋めとか...死が、苦しみから逃れられる唯一の方法だったりすることも、あり得ない訳じゃ無いですからね...σ(^_^;)

暗黒神話が好きです。

不老不死と云えば 吸血鬼をテーマにした作品が多いと思うけど、ボクは諸星 大二郎の暗黒神話が好きです。八百比丘尼とかの日本の民話、神話が絡む話。絵柄が独特なので、それで拒否してしまう人も若干居るみたいだけど...確かにアクが強いですね。ボクは嫌いではないです。昔、トンキンハウスがゲームを出してたらしい。

  • トンキンハウスって、他では子供向けにはしないような 怪奇趣味的なジャンルのゲームを出してるんですね...雨月奇談を持ってましたが終わり方、趣味悪い〜 ジャケットの、もの悲しそうな...チョッと怖い?少女に惹かれて衝動買いしたゲームです*1。ジャガーノートは解けなかったです。

暗黒神話 (集英社文庫(コミック版))
諸怪志異とかの短編集っぽいものも好きですが、暗黒神話の重厚さも捨てがたいです。読後感?が重すぎるので息抜きに読もうとすると逆に疲れるでしょうけど(^_^;...

そうそう、

ウチで使ってるラーメンどんぶり、唐子の絵柄を気に入って買ってきたんですが...諸怪志異の阿鬼ちゃんだと思いながらいつもラーメン食べてたりして(〃▽〃)

*1:怖いコ大好きです。“普通”は つまらない。ちなみにお化けも好きです(爆)グロいのは遠慮するけど