あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

決して落ちきってる訳ではないですよ? (〃▽〃)

以下引用です。

タモリ式入浴法がスゴイ! お風呂に入るだけでお肌ツヤツヤ

リンク:http://youpouch.com/2010/10/03/165217/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+youpouch+%28Pouch%29
いまインターネット上で『タモリ式入浴法』が話題になっています。これはタレントのタモリさんがいつもやっている入浴法で、特別な事をしなくても肌がツヤツヤになるというのです。

この『タモリ式入浴法』は人気テレビ番組『笑っていいとも増刊号』でタモリさんが話していたもの。女性が羨ましがるほどタモリさんの肌はツヤツヤらしく、どうして年齢を重ねても肌がツヤツヤでいられるのか、その秘密を語ったのです。その『タモリ式入浴法』は、驚くほどシンプルなものでした。

『タモリ式入浴法』は、お風呂の湯船に10分以上浸かり、身体を石鹸やボディーソープなどで洗わないというもの。湯船に10分以上浸かることで、老廃物やヨゴレが自然に落ちていくらしいのです。

●タモリ式入浴法
・シャワーだけじゃなくて湯船に10分以上浸かる
・石鹸やボディーソープなどを使わない

番組でタモリさんは「10分間くらい湯船に浸かると80パーセントの汚れは落ちていく」と話していたそうです。確かに、湯船に長時間浸かっていると、身体を洗ったはずなのに透明だったお湯がチョット濁ってくることが・・・。もしかすると、あれが身体の老廃物やヨゴレだったのでしょうか?

また、石鹸を使うと肌を守っている必要な皮脂も落とされてしまう事があるので、肌を守るために皮脂が過剰に出てくるようになってしまいます。逆にベタベタの肌になってしまうわけですね。しかし、『タモリ式入浴法』は湯船にゆっくりと浸かっていれば自然に汚れが落ちるので、石鹸を使う必要はありません。

科学的な根拠は不明ですが、少なくともタモリさんはその入浴法でお肌がツヤツヤなわけで、やってみる価値はあると思われます。記者も試してみましたが、40度くらいの湯船に10〜12分ほど浸かったのち、シャワーを浴びながら肌をタオルでゴシゴシ。風呂あがりのコンディションは非常にさっぱりとしていて、ベタつきや汚れはなくなっていました。

(記者 / 乎古止点)

懐かしい暴論です...f( ̄〜 ̄)
リンク:2007-02-05

最近は居ないんでしょうけど、ボクの子供の頃は、最初から頭をシャンプーで洗う気が無い人が居ました。その人の頭髪、物凄かったですよ?

今は、毎日お風呂に入る・・・毎日頭の汚れを流せるのが普通ですが、昔は数日おきなんじゃないかな?そんな環境で石鹸とかを手に入れたら大喜びすると思う。

この場合はですけどね、元ネタ・サイト引用部分には石けん、ボディシャンプーも使わなく…と有ります。

  • ウチの父ちゃんもそうだけど...ある程度お年を召した人とかは汚れに凄く鈍感で...自分のしてる老眼鏡のレンズ部分を素手で触って指紋だらけにしてもお構いなし。「見づらくない?」と度々聞いたけど、本人は、どうでも良いそうです f(^ー^;

石鹸とか、シャンプーの類って、

使うと快適に過ごせるから、人類が紀元前から改良に改良を重ねてここまで進化させたものですよ?もっとも...紀元前の石鹸に当たるのは多分、油そのものだと思うけど。

  • ナザレのヨシュア*1が、布教活動先で足を洗ってもらうけど...そのときに使ったのはと確か聖書に書いてあった。菜種油だかオリーブ油だかは覚えてないです。

油を落とせるからね。

自分自身から出る油で、他の油を落としてるんでしょう。

でもね...台所で皆 経験があるでしょ?

決して落ちきってる訳ではないですよ? (〃▽〃)

*1:イエスの、生まれ故郷での呼び方。名前は現地名で表記するのが正しいと思う。日本は「ジャパン」では無く、「日本」。若しくは「NIPPON」です!!