あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

フラクタルで有名なブノワ・マンデルブロさん死去。

フラクタル...懐かしいです。
以下引用です。

【訃報】フラクタルの父ブノワ・マンデルブロ、85歳で逝去

リンク:【訃報】フラクタルの父ブノワ・マンデルブロ、85歳で逝去 - GIGAZINE

海岸線やカリフラワー、人間の腸の内壁から「スター・ウォーズ」のデス・スターまでに共通する、「図形の部分を拡大すると、全体と相似する形を見つけられる」というフラクタル構造。

そのフラクタルという概念の生みの親で、名付け親でもある数学者ブノワ・マンデルブロが、先日85歳で亡くなったそうです。

…略
マンデルブロは1977年に「Fractals: Form, Chance and Dimension」、1982年に「The Fractal Geometry of Nature」というどちらも非常に影響力の大きい論文を発表し、「一見ランダムに見えるが、拡大すると同じ形を繰り返すパターンが見られる図形」というフラクタルの概念を導入しました。
「カリフラワーの房花の一つをカットすると、カリフラワー全体を小さくしたような形を見ることができます」とマンデルブロは今年はじめに行われた講演で説明しています。「それをさらにカットすると、切っても切っても小さなカリフラワーがあらわれます。世界にはこのような独特な性質をもつ図形、全体と同じ形で小さくしたような部分から成る図形が存在するのです」

このフラクタルの概念は海岸線や山などの測量に使われるほか、アートやデザインの分野でも応用され、映画「スタートレックII カーンの逆襲」の惑星の地形や、「スター・ウォーズ」の宇宙要塞デス・スターのデザインにもフラクタルが使われているとのことです。

…以下略

>フラクタルという概念の生みの親

あれ?フラクタルって、そんなに新しいモノだっけ?f(^ー^;
wikipedia:フラクタル
パソコン黎明期に高速でリアルなC.G.を描きたいときは、それしか選択肢が無かったんですね。MSXとかFM-7の時代かな?
「マンデルブロ画像」って云うんだっけ...を描けるほどの能力は無いです。三角形を分割していって山の絵を描くとか、二枝を分割して木を描くぐらいでしょうか。

  • PC98とか出てきた頃に、簡単なレイトレーシングが出来たと思う。でも発色が出来ないので誤差拡散みたいな点描で出すだけ。ボクはX68にトランスピュータを載せてました。

NHKの大河ドラマのオープニングでも木のフラクタルC.G.が使われてました。風になびいてました...