あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

お巡りさんといえど、信用してはイケません。

以下引用です。

痴漢事件、男性に無罪 大阪地裁

リンク:http://www.asahi.com/national/update/1126/OSK201011260052.html?ref=rss
 大阪・ミナミの路上で痴漢行為をしたとして、大阪府迷惑防止条例違反の罪に問われた大阪市内のアルバイトの男性(38)の判決が26日、大阪地裁であり、横田信之裁判官は無罪(求刑懲役6カ月)を言い渡した。

 被告は5月、ミナミの路上で40代の女性の胸や尻を衣服の上から触ったとして起訴された。男性は逮捕後、一貫して否認していた。

 検察側は公判で、女性に声をかけて断られた被告がその後もつきまとった末、体を触ったと指摘。女性から電話で助けを求められ、現場に駆けつけた知人男性に「金を払うので許して」と謝って逃げたと主張していた。これに対して弁護側は(1)目撃者がいない(2)被告と女性の姿をとらえた複数の防犯カメラに痴漢行為は録画されていない(3)男性の触り方についての女性の説明が変遷している――などとして無罪を主張していた。

不利な証拠、指摘受け開示 大阪地検 地裁は無罪判決

リンク:http://www.asahi.com/national/update/1127/OSK201011270177.html?ref=rss
大阪・ミナミで起きたとされる痴漢事件で、逮捕された男性(38)が事件に関与していない可能性を示す被害者の携帯電話メールを大阪地検が把握しながら男性を起訴し、弁護人が公判で指摘するまで開示していなかったことがわかった。大阪地裁は26日、このメールを判決の根拠の一つとして男性に無罪(求刑懲役6カ月)を言い渡した。弁護人は「不利な証拠が出されなければ冤罪につながることが浮き彫りになった。全証拠を弁護側が把握できる仕組みにすべきだ」と話している。

 大阪地検をめぐっては、郵便不正事件の現場捜査を担当した特捜部の元検事(43)=証拠隠滅罪で起訴=が、捜査の見立てと異なるフロッピーディスクの文書データを改ざんしたことが発覚。検察の不利な証拠への対応のあり方が改めて問われそうだ。

 男性は5月、ミナミの路上で40代女性の胸や尻を衣服の上から触ったとして大阪府迷惑防止条例違反の疑いで府警に逮捕された。男性は女性に声をかけたことは認めたが、痴漢行為については一貫して否認した。

 弁護人の戸谷茂樹弁護士によると、女性は痴漢の被害を受けたとされる時間帯に、知人に「あとでかえります」というメールを送信。しかし、メールには体を触られていることを知らせる文言はなかった。府警は逮捕直後にメールの存在を把握して報告書にまとめたが、地検は女性に声をかけて断られた男性が胸や尻を触ったとして同条例違反の罪で起訴。公判でもメールを証拠提出しなかった。

 証人として出廷した女性への尋問でメールの存在が明らかになり、戸谷弁護士が「メールに被害のことが書かれていないのは不自然」として証拠として出すよう要求。検察側は公判の終盤になって開示し、地裁が10月上旬に証拠採用した。

 今月26日の判決公判。横田信之裁判官はこのメールについて「被害を受けている間のメールとしては不自然」として弁護側の主張を認めたうえで、「事件が起きたとされる時間帯に現場を撮影した複数の防犯カメラでは、2人の体が離れている」などと指摘。男性が痴漢をしたとは認められないと結論づけた。

 地検の中田和範公判部長は「公判活動は適正で、批判されるようなことはない」と話している。(平賀拓哉)

「痴漢された」と自慢したいが為の冤罪でしょうか。お巡りさんは 事件発生即解決を望むだろうとは思うけど、犯人でない可能性とか、事件そのものが虚偽かも知れないとかの証拠を無い事にしてはイケないでしょう。
でも、おかげで学習できました。うん。自分の身は自分で守るです。そして、お巡りさんであっても、自分の見方だと思ってはイケません

防犯カメラを、全ての公共場所に付けて欲しい。

こういう人が町に一人や二人は居るんですね経験上...おっと、痴漢とか、冤罪とか、そんな関係の事は一切無いし知らないですから念のため。

  • この間 帰り道の「すき家」にパトカーが来たので、何かあったのかな?と。少し向こうのコンビニ寄って、また すき家を通り過ぎたら...辺りに暴言を発しながら近づく自転車が...追い抜いていくその姿は、暴言オバサンでした...

ハイ。今回も、しっかりと暴言を浴びました。f(‐_‐;)
プライバシーとか騒ぐ人って、公共の場所で、人に見られたら困る事をやってるのかなぁ...それはそれで、とてもマニアックで萌えるシチュエーションだろうとは思いますけど(#^_^#) そんなものは、冤罪やら 訳のわからぬとばっちりを回避できて、それから考えるものです。優先順位がおかしいですよ?まず犯罪とか冤罪が回避できる状態に。

そんでもって...

切り取って動画公開とかして個人を笑ったりする輩は、それこそプライバシー擁護派が徹底して袋だたき。個人情報を検索して公表して電凸〜〜...あれ? f(^ー^;