あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

萌えも、あくまでも学術的に?(笑)

コメディの種類で、当たり前の事を真面目に語って笑わせると云うジャンルがあると聞いてたけど、その一種のような気がします(〃▽〃)博士とか研究者って、ごく基本的な萌え要素も、研究しなければ理解できないのかも。

以下引用です。

異性を魅了する「頭の角度」が判明

リンク:http://rocketnews24.com/?p=58958&utm_source=feedburner&utm_medium=feed
オーストラリアの研究者が、最新の研究で男女の魅力について新たな側面を発見した。それによると、男女それぞれが異性に対して、魅力的と感じる「頭の角度」が存在するという。男性は後頭部を後ろに傾けた状態、女性はややうつむいた状態が、もっとも魅力的に見えるようだ。

研究は、マッコリー大学のダニエル・スリコウスキー博士とニューキャッスル大学の研究者らによるものだ。博士らはコンピュータによって3次元モデルを生成し、ボランティアスタッフに5つの頭の角度を見せ、それぞれの評価を行った。

その結果、男性は後頭部を後ろに傾けた状態で見下ろすような目線になるときに、もっとも男性的な印象を与えるという。逆に女性はうつむき加減の角度で、見上げる目線のときに魅力的であることが判明したのだ。

これは「男女の典型的な身長差に由来するもの」と、博士は説明している。たしかに男性の場合、背筋を伸ばし胸を張ると自然に頭が少し後ろに下がる。それによって堂々とした雰囲気を醸すことができるだろう。また、女性はあごを引いて上目遣いになると、可愛らしい様子を演出できるかも知れない。

他の研究でも、胸を張り頭を後ろに下げることによって、人に威圧感を与えることが可能であることが報告されている。頭の角度1つで異性に与える印象も大きき変わってしまうようだ。日頃から姿勢には気をつけたいものである。ちなみに研究報告は、「エボリューション・サイコロジー」誌の最新号に掲載されている。

>「男女の典型的な身長差に由来するもの」と云うのは、

そもそも、威圧的・支配的な男性が好まれるとか、上目遣いで控えめさを演出した女性が好まれるとか云うのは...特長を生かしてアピールするには それが適しているだけで...ただ単に、この博士たちの嗜好が、たまたま合っただけだと思う。

マンガとかアニメとかの世界では、あえて研究者が調べなくったって、とっくの昔に判りきってる事でしょ?(笑)そんな事は常識の範疇で、それを飛び越えたところに萌えがあるんだろうと思いますよ?

だからぁ...従順な弟クンとか、礼儀正しい執事とか、過激で暴走気味の姫とかで、こういうエラい人を矯正してあげるべきです。(#>_<#)