あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

お尻を拭く方向を考える事になろうとは…(〃▽〃)

こういう質問をした勇気に感心しました。
以下引用です。

お尻は前から拭く? 後ろから拭く?

リンク:お尻は前から拭く? 後ろから拭く? - エキサイトニュース
生きている限りは、誰もが行う排泄行為。しかし、食事や睡眠といったその他の人間の行為の中で、トイレの個室に閉ざされた空間での出来事は極めてプライベートな一面が強い。友人はもとより、家族間でもそのさまを直接見ることはほとんどないからだ。
そんなトイレの個室の中の行為で、ひとつの疑問が浮かんだ。

『みんなは、うんちをしたあとお尻を前から拭いている? それとも後ろから?』

かく言う私は、後ろ派である。と、いうよりも、友人に言われるまで「前から拭く」という選択肢そのものがなかった。
その友人も私が「後ろから拭く」と言ったときには大いに驚いた。「ええっ! うっそ!?」
友人は前から拭くことの利点を熱っぽく解説したのだが、それを大まかにまとめると以下の2点になる。

  • 体全体の動作として、動きにムダがない
  • 目でペーパーの拭き加減を確認したあと、そのまま便器に落とせる

なるほど……。確かに、拭く際に腰をひねり、手を大きく後ろにまわす動作は、前から手を入れるよりもムダがあるかも。それに、ペーパーの確認動作も……。
…略

しかし、看護師の女性がこの件について興味深い意見をくれたのである。
「女性は、ばい菌が大事な部分に入るといけないから、後ろから拭くように学校とかで習った子が多いんじゃないのかな」
ほほう! これは合点がいく。男性はあまり関係ないのかもしれないが、となると世の女性のみなさんは「後ろ派」ということになるのか。「前から派」が一般的だという方向に傾いていた状況にあっては大きな情報となった。

それでは、公的な機関ではこの件をどのように考えているのか。

…略

調べてわかったのは、結局お尻の拭き方について世の中全体の共通理解はないということ。もし、女性には学校で拭き方の指導が行われているとしても、男性には何も教えられないわけだ。もしかしたら和式と洋式の便器の移り変わりで変化があるのかもしれないし、海外の国では国民全員が前から拭いている国もあるかもしれない。

この問題、まさに紙(神)だけが知る、といったところか。

ボクが思うには...σ(^_^;)


お尻から、お大事方向には、拭・い・て・は・ダ・メ・だ・よ (#^o^#)


だって、お大事が、汚くなるじゃん。男とか女とかは関係ないですよ?
後ろから拭くときは、丁寧にUターンさせるべし(笑)

...あれ?

この元記事の方の勘違いかな?それとも、前後の意味が違うのかな?...まあ良いです。これ以上突っ込まないようにします(^_^;