あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

明けまして、おめでとうございます!

急いで年賀状を...と云うか、それ用の絵を描きたかったんだけど、その前に昨年からデリミタ表示が気になってゝ何も手が着かず。

まあ、三が日以内は正月と云う事で...描き上がるかなぁ(^^ゞ

取りあえず、めでたい記事を。

以下引用です。

今年はいったいどんな年? 2011年に起こる「12の出来事」

リンク:今年はいったいどんな年? 2011年に起こる「12の出来事」 | Pouch[ポーチ]

…全部、略!

  • 10月……な・な・なんと「地球最期の日」は今年の10月28日だそうな

マヤ暦の終末論といえば「2012年人類滅亡説」で有名であるが、マヤ暦の研究者によれば2011年10月28日だという。本当だとしたら、地球はどうなってしまうのでしょうか……。

…以下、全部、略!

うん。めでたい!<...(〃▽〃)

マヤ暦と云うと、ボクは “闇の血族” を思い出します。
x68k用のアドベンチャーゲーム。5インチFD何枚組だっけかなぁ...あちらの血を引く日本人少女が主人公で、マヤ暦とか神話がモチーフ。Lainとかの神さま系進化の先駆けっぽかった。

追記 懐かしくなって、wikiでx68kを見てみる。

wikipedia:x68000
あれ?トランスピュータの記述がない...計算用にはコプロセッサとか別に入れてたけど、トランスピュータは、レイトレーシング専用の外部演算ユニットでした。で、探してみる。
リンク:コンピュータグラフィックス私的創世記(7) - 宇宙エンタメ前哨基地

しかし、先述したように肝心のレイトレーシング3DCGソフトであるC-TRACEはレンダリングをするのに恐ろしいほどの時間がかかる。
悔しい。
ほんとに悔しかったのだ。
…略
後にも先にもこれほど高価なソフトウェア関連製品を購入したことはない。
今や、アドビCS4、その中のイラストレーターだけでさえ、高すぎて買うことができない安月給の身分に落ち込んでいるのだ。
当時の若かった私は、オッサンになった今の私よりも金持ちだったことになる。

....そうでした。ボクは当時 別業種で、4日連続徹夜までして稼いだ金を、殆どパソコン関係につぎ込んでました。
なんて勿体無い事を...f(‐_‐;)