あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「あけおめ」って、かなり昔から使われてる言葉だと思うけど...(^_^;

以下引用です。

「あけおめ」いつから使われるようになった?

リンク:「あけおめ」いつから使われるようになった? | Pouch[ポーチ]
…略
ウェブサイト「日本語俗語辞書」によると「あけおめ」は、主に1990年代頃に携帯メールで使われた言葉で、次第に若者の会話に取り入れられるようになったのだそうです。PCや携帯メールで打ち込む際に「あけましておめでとうございます」と長々しく書くよりも短縮した方が便利というのが理由のよう。

へえぇ、元々はデジタル化に伴って生まれた言葉だったんですね! それが2001年に芸能人がテレビで使ったことで、あらゆる世代に広まったのだそうです。

ちなみに一番最初に使われたのは、なんと1996年の正月とのこと。ニフティのチャットやメールで「あけおめことよろ 足腰ヨロヨロ」(?)という形で使用されたと、考案者本人とされる方がおっしゃっているそうです。

96年というと、ようやくパソコンや携帯電話が世間一般に普及され始まった時期。この15年の間で、パソコンとモバイルがなければ仕事も何もできないまでに、世界の仕組みはガラリと変わりました。もしパソコンがなかったら、記者もこの仕事はしていないだろうと思うと、なんとも感慨深い時代変遷です。

「あけおめ」は、まさに激動のデジタル化時代と共に育ってきた言葉。このまま常用語になるか、それとも少しずつ廃れていくのか、今後の動向が気になるところです。
(記者/ 雨傘)
リンク:あけおめ - 日本語俗語辞書

うーん...携帯が普及する前から有る言葉だと思うんですが...

「あけましておめでとう」と云う言葉を短くして云うときって

「あけまして」と「おめでとう」の...先頭1文字だと全く意味が解らず、かといって3文字だと あまり短くする意味がないので...「あけおめ」にしかならないんだろうと思う。

しかし、このサイト...あちこちに転載しまくってます。

この様子だと、定説になりそうな予感が...(^_^;
携帯とかネットが出て、初めて流行り言葉だと認知されただけだと思う。正月しか使わないし。そうそう、中学の時に、その頃まで親しくしてた友達に「あけおめ〜」って挨拶された事を思い出しました。ボクの知り合いの中で、とびきりテンションが高かったので印象が強くって。

だから...大体、そうですね...
30年前(1980年代)には、既に、普通に*1ありましたよ(#^o^#)うん。

*1:本来の意味で