あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

国民年金保険料って、1万5020円も取られるんですね...

以下引用です。

国民年金保険料、初の引き下げ 月額1万5020円に

リンク:http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY201101120516.html?ref=rss
2011年度の国民年金の月額保険料は今年度より80円下がり、1万5020円になることが決まった。1961年度に国民年金制度が始まって以来、保険料が下がるのは初めて。長引く不況やデフレによって賃金や物価が下落したことが影響した。

 04年の年金制度改革で、国民年金保険料は毎年4月に280円ずつ引き上げられ、17年度以降は1万6900円に据え置くことが決まっている。ただ、実際の上げ幅は各年度の2年前までの賃金や物価の変動に応じて調整される仕組みだ。

 厚生年金の保険料率は、毎年0.354%ずつ引き上げられ、17年以降は18.3%に据え置かれる。

1万5千円取られて、満期30年間払い続けても、もらえるのは6万円以下。
下手すると2ヶ月に一回4万円もらえるのが唯一の収入なんてお年寄りも珍しくない。

知り合いに、年金に一切加入していない人が居るんですが、

なるほど納得がいきました。

生活保護費って8万円ですものね。どうせ保護を受けるのなら、今、一万円を出すのは損ですから。

父ちゃん、現役の時は某自動車会社の係長だったとか。

提案王と刻印が入ってる賞品が飾ってあったり。月々もらう年金のみで苦労なく車を買い換えてしまう。ボクの給料よりも父ちゃんの年金の方が高いんですね。いや、ボクの貰いが少なすぎるのかも知れませんが(...>_<)<(笑)
やっぱり大きい会社って良いですね、羨ましい。もうじき、全年金を統合して、国民全員、一律8万にするって?
さすが政治家。金持ちの事しか考えてない。