あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

お店も、よく吟味しないとイケません。

こんな事もあるものかと勉強になりました。
以下引用です。

お粗末おせち料理を販売した社長がウハウハ発言「おせちで一店舗分の売り上げ。次も仕掛ける」

リンク:http://rocketnews24.com/?p=63550
共同購入することでオトクな価格で品物を購入する事ができるクーポンサイト『グルーポン』で、10500円(通常価格21000円)のおせち料理を 500セット売ったものの、内容があまりにもお粗末だったためインターネット上で大問題になっている騒動で、新たな情報が入ってきた。

このおせち料理を販売したのは『バードカフェ』という飲食店で、その代表取締役社長・水口憲治氏(2011年1月1日に責任をとって辞任)が昨年末「おせちで、一店舗分の売り上げになった(^ ^)次も仕掛けますd(^_^o)」と『Twitter』で発言していたというのだ。『グルーポン』と提携しているので色々と諸費用がかかっていると思われるが、単純計算で約500万円の売り上げがあったわけで、社長としてもウハウハだったわけだ。
…以下略
リンク:http://plaza.rakuten.co.jp/kabutomusichan/diary/20110105/

リンク先に、宣伝用写真と現物のそれが掲載されてたので見てみたら...10500円どころか、1000円の価値も無さそう。何?グルーポン?バードカフェ?外食文化研究所?
うん。某中国のそれを笑うどころではないです。我が国のお店もかなり酷いところが有るようです。楽天のお花屋さんも凄かったらしいし。

でも、勉強になりました。 ボクは購入者ではないですけどね。

海外でも報道されたそうで。
以下引用です。

米マスコミおせち料理問題を大々的に報じる「まあ、来年はいいことあると思うよ」

リンク:http://rocketnews24.com/?p=63964&utm_source=feedburner&utm_medium=feed
アメリカの大手マスメディア『Wall Street Journal 』(ウォールストリートジャーナル)が、日本で物議をかもしている「お粗末すぎるおせち料理」問題を大々的に報じている。クーポンサイトで飲食店のおせち料理(10500円)を500人がインターネット購入したものの、届いたおせち料理の中身が極端に少なかったり、腐っていたという騒動である。
…略
『Wall Street Journal 』の記者は記事の最後に「まあ、来年はいいことあると思うよ?」とコメントし、この騒動を伝えている。こんな散々なおせち料理が届いたのだから、来年こそはいつもの数倍くらい幸せでめでたい正月をおくってほしいものだ。