あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

お気に入りのフォルダへ、すぐに移動できないんですか?

窓機はずっと使ってないので、そういうところは覚えてないです。そういうものでしたっけ?...当然あるべき機能だと思ってました。
以下引用です。

どこからでもお気に入りのフォルダへすぐ移動できるフリーソフト「Chameleon Folder」

リンク:どこからでもお気に入りのフォルダへすぐ移動できるフリーソフト「Chameleon Folder」 - GIGAZINE
よく使うフォルダを登録しておくことですぐに移動することができるようになるという地味なのですが非常に使い勝手のいいフリーソフトがこの「Chameleon Folder」です。

エクスプローラーやフォルダ上だけでなく、ファイルを開いたり保存するときのダイアログボックスでも動作可能、しかも特定の拡張子のファイルだけを表示するフィルタリング機能、移動先のフォルダをサブメニュー化してグループ分けする機能、アイコンや名前を個別に設定する機能、Chameleon Folder自体を呼び出す際に好きな組み合わせのショートカットキーを登録可能、マウスのミドルボタンクリックやマウスホイールでの呼び出しなどなど、やたらとカスタマイズ機能が強力にできています。
…以下略

マックでは、ファインダの左欄に好きなフォルダを入れておけば、そこへは、どのソフトのダイアログからでも出し入れできる。だから疑った事が今まで無かったです。

そういえば、かつての職場でMS DOSを使ってた頃、

ディレクトリ移動とか、離れたところへのコピーとかが面倒で面倒で堪らなかったです。で、画面上に、ディレクトリを視覚的に表示させて、矢印で選んでコピーさせるソフトを、当時の職場のパソコンに無断で入れて使ってましたが、社内の別のパソコンを使おうとしたとき、プロンプト表示がデフォルトのままで...なんでこんな使いにくい事をするんだろうと悩んだ事が。付くとすぐにディレクトリ表示をさせるように打つ癖が付きましたけどね。
...UNIXでは、キーを打つ事すら面倒で、エイリアスを入れておいて、少しのキーで動作するようにしてたりして。
x68kもエイリアスだらけでした。あれ?MS-DOSってエイリアス出来なかったっけかなぁ、入れた覚えがない。doskeyっていうのがあった?でも一覧表示とか出来ない?
なんか、今ひとつマイクロソフトの関係してるのって、ユーザ寄りじゃないと思うんですね...と云うか、既に他で有る機能に、わざわざ違う名前を付けるんじゃない!!わかんなくなるじゃないですか。忘れるし。<...(^^ゞ

ボクは基本的にものぐさです。

しかし、後々楽にする為なら、その前の準備には割と手間を掛けたりしてます...この日記を見た事のある方なら、大体想像付くと思いますが...こういう性格なんです。
しかし、実際に、後に楽になる事なんてあまり無いような気がする。
矛盾してますね(笑)