あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

彼ら同士でウケている冗談を言える男は女性にモテる。

たとえ、その女性には理解できなくても...その女性にとって面白いかどうかは、評価には関係ないそうです。
以下引用です。

男性諸君、必見! モテるには「冗談を言える男」がいいらしい

リンク:http://rocketnews24.com/?p=78308&utm_source=feedburner&utm_medium=feed
…略
このたび、このことを実証的にまとめた論文が米学術誌『サイコロジカル・リポート』に掲載され、話題を集めている。論文では、女性にとって男性のユーモアというのはとても重要であることが示されている。
…略
フランス人の行動科学者ニコラス・グーギャン教授は、これまでも『胸の大きさと、ヒッチハイク成功率』や、『胸の大きさと、男性に声をかけられる回数』など、面白い研究で知られている。そして今回、教授は『男性のユーモアのセンスと、男性からの求愛に対する女性の反応』という題名の論文をまとめ、そこでひとつの興味深い実験を試みている。

教授が行った実験内容は、次のとおりだ。酒場に1人でいる女性のすぐ近くに、3人の男性が座る。男性たちは女性に聞こえるように会話を始め、そして 1人の男性が冗談を3つ言う。一応、この冗談は、実験前に別の女性たちが面白いものとして選んだものである。その3つの冗談は、下のとおり。

1.友人同士の会話。「ねぇ、100ユーロ貸してくれない」「悪い、60ユーロしか持ってないんだ」「じゃ、とりあえず全部もらっておくけど、あと40ユーロは貸しだからね、忘れないでね」

2.教員採用試験の面接でのやりとり。「なぜ先生になりたいと思ったのか、理由を3つ言ってください」「えー、春休みと夏休みと冬休み、です」

3.子どもが父親に質問。「ねぇ、パパ、銀行って何?」「それはね、税務署ってところにお金をもっていかれてしまう前に、いったん預けておくところなんだよ」

これを聞いた女性、実は笑っていなかった。きっと、面白くなかったのだろう。しかし、これを聞いていた2人の男性たちはその場で大ウケ。「それ、面白い、最高!」とか、「お前、いつも面白い冗談言うよね」と反応した。実は、前もってこう反応するように指示されていたのだ。ひとしきり笑いあったところで、サクラの男性たちが酒場を出て行く。そして、その場に残された冗談を言っていた男性が、そばで一部始終を聞いていた女性に電話番号を聞いてみる。この試行を、何度か繰り返したのだ。

すると……、驚くことなかれ、実はほとんどのケースで彼は電話番号をゲットするのに成功したのである!!

女性自身にとってはつまらない冗談であっても、周りに笑っている人がいたこと、それには信じられないほどの効果があったのだ。そして実験の最後に、冗談を言っていた男性の魅力・知力・ユーモアのセンスについて評価するよう、この女性にお願いしてみた。すると、冗談を言っていた男性は面白くて魅力的だと評価されたのだ。

「男性のこのユーモラスな表現は、一緒にいた男性たちのリクエストに迅速に、かつ適切に答えていたもので、それが良い印象につながったようです」教授は、このように述べた。
…以下略

>冗談を言っていた男性は面白くて魅力的だと評価

この女性にとって面白くて魅力的と云う評価は、何かしらの勘違いみたいなものが働いたのでしょうか。周りの男性から評価されている男性だ。という認識を、自分自身の感覚だと錯覚するとか。

共感しやすさが、錯覚の根源かな?

女性は男性に比べて共感...錯覚しやすいと云う説を聞いた事があります。まあ、男性も共感はするし、と云うか、別の研究では女性以上に共感してる結果もあるから、実際は区別するほど差は無いんでしょう。男性側には共感に対するリミッターがあるとか?言ってた。よく判らないけど。
本心からかどうかはともかく、同意している事をよりアピールする習慣...これはコミュニケーション能力の一種ですね...のある女性と、同意していない事をアピールしたがる習慣のある男性...より競争、闘争心とかを重視するよう教育された男性との違いとボクは思うんですけどね。それはさておき、

その本人の評価は関係ないと云う事ですか。

将を射んとすればなんとやら...どんなに冴えない男であっても、上手い取り巻きとか仲間を作って彼らにさえ評価されれば...されているように見せればモテるんですね?

うん。DV男とか、仲間内にしかウケないヤバい発言ばかりしてる男が妙にモテるのは何故か理解しました。

女性はもう少し、自分自身の判断も大事にした方が良いですよ?