あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

中国で、塩の買い占め騒ぎ。

以下引用です。

中国で放射能めぐる不安拡大、「塩買い占め」に自制呼び掛け

リンク:http://www.excite.co.jp/News/odd/E1300415779898.html
 [北京 17日 ロイター] 中国の国家発展改革委員会(NDRC)17日、食塩に含まれるヨウ素が放射能汚染を防ぐというのは事実無根のうわさだとし、消費者に塩の買いだめを控えるよう呼び掛けた。

 中国政府は、爆発事故を起こした日本の福島第1原子力発電所から漏れ出た放射性物質が中国国民の健康を害することはないと繰り返し説明しているが、市民の間では不安が広がっており、消費者による大量買いで「ヨウ素強化食塩」がスーパーから姿を消している。

 NDRCは声明で「過去数日、一部地域ではうわさにより、食塩の大量購入が起きており、悪徳業者が便乗値上げをしている」と指摘。「うわさを信じたり広げたりせず、買い占めは控えてほしい」と呼び掛けた。

えっ?...どういう事?

wikipedia:ヨウ素

体内で甲状腺ホルモンを合成するのに必要なため、ヨウ素は人にとって必須元素である。
人体に摂取、吸収されると、ヨウ素は血液中から甲状腺に集まり、蓄積される。海洋の中にある日本では食生活の中で海藻などから自然にヨウ素の摂取が行われるが、大陸の中央部ではヨウ素を摂取する機会がほとんどないので、ヨード欠乏症による甲状腺異常が多く発生した。
アメリカではFDAの規定により食塩の中に一定量のNaIが混入させてある。
また、モンゴルでは日本からの援助で国民にヨウ素剤を服用させた結果、甲状腺異常の患者を激減させた。中国では食塩にヨードの添加を義務付けている。
また、日本ではヨードを含有することをうたった鶏卵が売られている。逆にヨード制限食を必要とする際には、昆布などの摂取を控えなくてはならない。

ああ、 “ヨード卵・光” の事ですか。ん?じゃあ、昆布とかワカメとかノリとか食べてる人は、あの卵を食べたって別に影響ないと。

えっと...安定ヨウ素剤の理屈は、

甲状腺にアブナいやつが溜まるので、先に問題無いヨウ素を... “放射性でないヨウ素で甲状腺を埋めておく” って。ん?ヨウ素入り食塩、効果有るじゃん(自爆)

昆布とか魚介類食べようかな...

でも、 過剰摂取もヤバいって?

リンク:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail680.html

F.ヨウ素過剰摂取のリスク
健康な人では、ヨウ素の摂取量が多少増えても、排泄により調節することが出来ますが(6)、長期間の過剰摂取により、過剰症が起こることがあります。日本人は、その伝統的食習慣のために、ヨウ素の過剰摂取に対する影響が発現しにくい民族であると考えられていますが(1)、日本でも海藻の多量摂取による過剰症の報告があります(3)。ヨウ素を過剰に摂取すると、甲状腺機能低下症、甲状腺腫、甲状腺中毒症が起こります(1)。この他、体重減少、頻脈、筋力低下、皮膚熱感などの症状が見られることもあります(6)。食事摂取基準では、日本人の食生活の現状に合わせた上限量を算定しています(1)。

その前に、もう海は汚染されてるっぽい。

困ったなぁ...(T_T)