親戚一同で、叔父さんのお葬式。

叔父さん...カワスミマサルさんが亡くなったのでお葬式に行く事に。一親等じゃないので忌引きの申請は通らず出し直し。で、有給休暇で。...えっと、山梨、南アルプス市? スミマセン滅多に行かないので忘れてます。

  • 礼服忘れた〜。

実家に礼服を起きっぱなしだと思い込んでました。こっちに持っていってたんだ...実家に着いてから気が付く(>_<)ゞ。仕方がないので別のを。黒っぽい濃紺の服があったのでそれを着る。

で、スナック「たんぽぽ」に、10時頃に合流、出発。

運転は、スナック「たんぽぽ」ご主人。助手席に父ちゃん。
後ろの席にボクと、スナック「マコ」ご主人。って...どこぞの宴会?<...σ(^_^;)
ケータ君(たんぽぽご主人の息子)ファミリーは町田に住んでるって?別の車で。
ちなみに、一番喋るのは父ちゃんです。ウチから帰宅までスイッチ入りっぱなし。
マコご主人は定番ギャグ...「山梨に入ったなぁ〜 山があっても山梨県」<...え、お酒はまだ入ってないですよ?多分。娘さん(既婚)曰く、「三回は唱える」そうです。行きと帰りと、あと一回。ボクは行きに既に2回聞きました(#^o^#)

お葬式、椅子でです。

お年寄りが多いと、正座は膝に応えるから嫌がられるんですね...ボクも足がしびれるから正座はイヤです。密集して正座なんて拷問かと思う。お葬式に行きたくない最大の理由がコレかも知れない。聞くところに因ると最近は皆、椅子だそうです。
ウチのお墓のあるお寺だけは未だに正座...ああっ(T_T)

  • ボクの親戚は全て仏教系...叔父さんは法華経ですか?仏教系は別の所でも大して気にしないので...斎場の勧める宗派とか、そこにいる坊さんの宗派に合わせる事が多いので便利ですね。
  • ウチは特に指定無し。昭島にお墓が有るけど坊さんは別宗派。でも問題なし。拝んでくれりゃあオッケー。流石にイスラム教やキリスト教での葬儀を勧めても無理だとは思うけど。

でも葬儀に出るだけならば...日本人ならば、相手の宗教に合わせた葬儀で参加できそう。こういう所は、日本人で良かったなとか思う。

叔父さんとは、

それほど話した事がないですが、山梨の方言丸出しではっきりモノを言う方だとの印象でした。ケータ君、叔父さんの家で暮らしてた事があるそうで...曰く、「けっこうブラックなジョークが好きな人だった」って。
香典って云うのかな?熨斗袋に、父ちゃんは多分2万。ボクは1万を入れて。「御霊前」と書いてある不祝儀袋は、どの宗教でもオッケーだって?よく判らないけど。
“初七日” というのも同時に行う事に。説法とお食事。父ちゃんはおしゃべりスイッチが入りっぱなしで、マサルさんの弟とかマコご主人とずっと途切れずに。
ボクはケータ君と話しながら。

ケータ君「あれ?おじさん、ガンガンに飲んでるよ?ウチ(たんぽぽ)まで車で来たんでしょ? あれ日本酒でしょ?」
ボク「おじさんに乗せてもらうから。あ、そうか、団地に帰れないよ。父ちゃんも忘れてる(笑)。」

暫くしてから思い出したらしく「...代行で帰るよ」

  • 親戚一同と書いたけど、初めて会う人も大勢で フロアが満員...60〜70名はいたかも知れない。

父ちゃんがマコご主人に、列の端から順番に「あれは○○の弟の嫁の…」とか説明を始めて...20人位で諦めた。ボクは全然知らないですよ〜 f(^ー^;

帰宅。

たんぽぽご主人は運転の為飲めないのが気に入らなかったらしく早々に離脱。で、その後、しゃべり足りない父ちゃんを、無理矢理、喫煙所から連れ出して実家...団地に。ボクは取りあえず実家で残り物のカレーでも。
父ちゃんは着替えてから、たんぽぽご主人と共にお店に。
これから皆で飲むそうです。

で、また、おしゃべり再開でしょう(*⌒O⌒*)