ブログの文字表示に悩む。

ブログというか日記の文字表示に悩むのは、いつもの事ですが...(^^ゞ
おかしい。おかしすぎる。絶対におかしい!
かわいい系の文字...キャパニトとか、アニト・みかちゃん・たぬき油性マジックとかに設定したり外したり。変だなぁ...もっと綺麗な表示になるはずなんです。ヒラギノ丸ゴ ProNはオリジナルより綺麗に表示されるけど何故? この方がおかしい。
firefoxの場合ですけどね。サファリでは何故か両方とも綺麗に表示できてる。

はてなブログ” での、改行の仕組みが追加されたけど。

新しく追加されたモードでは、改行と段落を同じにしてる。で、新規に始めた場合は こちらが初期設定になるそうです。文章の上下の間を空けたければ改行を繰り返す...つまり、安いワープロソフトとかエディタで文章を打つのと同じ感じで。

  • ボクは、以前から有る...改行と段落を区別するモードに調整してるので問題無いです。

“line height” と、 “margin-top、margin-bottom” のサイズが同じじゃないです。margin...改行してる文章の、上下左右の幅。で、このモードだと改行の繰り返しは無視されるので、どうしても空けたければbrタグ。

  • そういえばbrタグって あまり使った事がないです。

女性が好む、より可愛い系のブログでは空白を多用してる印象がある。大量に文章を書き込むところでは空白を入れると行数がとんでもなく多くなるから自然と使わなくなるだろうと想像。

しかし、文字の、本来持っているline heightのサイズが判らない。

見た目ではっきり判るのはこの部分の違いなので、ここは割と弄ります。
line height...折り返してる文章の、文字の高さ...要するに、折り返してる文章の 上下の隙間の広さ。
判らないから、適当に感覚で設定。

オリジナルのline heightの見た目は、比較的大きめの...改行(2em)程ではないけど、1.5em位に見える。
ヒラギノ丸ゴとかは、真四角なスペースに きっちり広げて収めるようなイメージ(とボクが思ってる)だから、出来るだけ広げているのかも知れない。

しかし、ボクの好きな文字は横長に潰した感じの文字とか、手書き風っぽい文字。

  • キャパニトとか、アニト

line height...折り返してる文章の 上下の隙間の広さ...が、狭くてもオッケー。しかし、文字の横の隙間は、少し大きめじゃないと見づらい。だから、1行の長さが長いと見づらい。
うーん...長文には元々不向きなのかも。気に入らないけど折り合いを付けて...取りあえず、どちらでもオッケーなくらいに調整。
まだ直したいところがある。リンクの下線を消すように設定してるのに、サファリのそれが消えない。妙に目立つ。直し方が判らない。firefoxは消えてるので、動いてるはずですが。


まあ良いや(^^ゞ