あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ネットで使えて、可愛い文字を探す。

ブログにはキャパニトとかアニトを設定...タイトルとか、見出しに...してて、持っている人ならば表示出来るようにしてるんですが、有料なので、そうは居なさそう。仕方がないので、他に表示できる候補を探す。
リンク:http://www.flopdesign.com/index.html
“FLOP DESIGN” の文字、可愛くって好きなんだけど、仮名だけなんですね...イラストレータとかで組み合わせたり印刷して使うのには良いかもしれないけど、ネット...webでは使えない。
場所が空いてて置き換え機能が働くわけではなく...表示されないけど何かが入ってる事になってるらしくって、その場所が抜けてしまう。
有料のパッケージ版も同じく。いえ、買っては居ないです。説明を見て諦める。(T_T)

漢字入りで、可愛いのは?

リンク:ドラマ見逃し動画配信pandachan | ドラマの見逃し動画を無料で視聴できる方法やVOD配信サイトの最新情報をご紹介するサービス
あくび印サンもとい、あくびちゃん(本人希望だそうです)の “あくびん”フォント。漢字入り且つ、かわいい。 うん。キャパニトの次候補にセット。
リンク:KF STUDIO | 大人も子供も無料で楽しめるプリント素材とオリジナルフォント
KF STUDIOサンの “KFひま字” も、その次にセット。
雰囲気は、あくびんと似てますが...こちらは、開発元がなんか 公開したり止めたりと不安定なので、さらに次候補に。
ひま字フォントって、もの凄く古いんじゃなかったっけかな? ひま字と ださ字は、パソコン情報誌全盛の時代 つまり、ネットが今ほど普及してない頃、盛んに取り上げられてたから、多分、OS9以前から有ると思う。

追記。

今ひとつ視認性が...バランスが取りにくくって。
陰を二重に...袋文字って云うのかな?の効果と、さらにその上に陰を入れてますが...可愛い文字って、懐が狭いデザインなんですね。潰れてしまう。
可愛い且つ懐を広げたデザインはフリーフォントでは皆無に見える。何故?CDジャケットとかで見るのは、全て潰れないように わざとらしいくらい広げてデザインされてるのに。うーん、この辺がプロとの差かなぁ...
有料だとwebで使えないしなぁ...買って貼り付けようかなぁ...


キャパニトとアニトは残して、後は、取りあえず停止します。
今のブログの文字コードは「utf-8」なのですが、キャパニトとアニトはeucで表示可能な文字しか入ってないので止めました。

Qタグ部分はヒラギノを設定してるので、Qタグでのダブルミニュート表示は可能なんですけどね。行間もヒラギノに合わせてます。
でも、時々キャパニトに変えるかも。文字の形そのものは可愛いので大好きです。