あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

あれ?なんでフォント探してたんだろう。

そうそう、iPhoneから絵文字をパソコンに送って見れるかどうか確かめてたんだった。結果は失敗。文字化けしてるし、変換も手間そう。なんか、携帯電話同士も マトモに互いに絵文字をやり取りできないらしいし。

  • うんこ問題。

i-modeで♪の絵文字をgmailとかiPhoneに送ると、うんこ(ウンコの絵文字)になるそうです(_≧Д≦)ノ彡☆

昔から外字問題は終わらないです。

それぞれの区画に、そこに置くキャラクタの意味を予め決めておいて、それから各社が凝った絵を入れていけば問題無いと思うんですけどね...MS外字とか、NEC外字、古くはオフコンも外字が有った気がする。

  • そうそう、オフコンの “文化” って面白いです

中小企業の担当社員が、知り合いのプログラマに、 “個人的に頼んで” 、業務用のソフトを作ってもらったり、それを改造して貰ったりとかしてました。そのプログラマってば...本業じゃなくって普通の...別会社のサラリーマンだったりして。今では考えられないでしょうけど。

  • ...オフコンだけでは無いのかも。

そういえば、ボクもawkとか単純な処理をさせるのなら組んだ気がする。20年以上前って、そもそもパソコンに対応ソフトなんか無い時代だから持ってる人が作った。走らせたのはUNIXで、だけど。
それはさておき...


パソコンメーカーって基本的に共存とか互換性を考えないものかも知れない。


アップルが、MSの拡張子を読み取ったりするのは異例中の異例かな?でも外字は合わせない。と云うか、フォントメーカー自体が、他社の外字を見たりする事が無いんだろうと思う。

見た時点で参考にしたとか思われるのがイヤだからかなぁ...