あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ポインタ(カーソル)表示ソフト

f:id:t_aki:20151015234238p:plain

appleの通常のサイトには、どうもソフトが少ないと思ってました。で、検索してたら...有るじゃん。どうやら、OSX 10.6以降に入ってる “App Store.app” で買える方に登録が移ってるようです。
早速、時計ソフトと、ポインタ(カーソル)表示ソフトを探す。

時計

昔は、常駐型の時計ソフトが沢山あったのに最近見あたらず。元々は、システムに付いてきてたんですけどね。それが無くなってから?不思議でしたが幾つか出てる。

  • LoveClock.app
  • Live Dock Clock.app

可愛いのはLoveClock.app。しかし、Dock内でのみ表示させたいので、Live Dock Clock.appを使う。

十字カーソル

画面いっぱいに十字カーソルを出せるのを見つけたっ

  • PinPoint.app

こう云うのが欲しかったんです。色々と修飾させられるけど、ボクは十字カーソルが良いです。でも、コレに関してはDockに表示されるアイコンが邪魔なので書き換える。

  • 具体的には、Info.plistを書き換える。

おっとっと、判ってると思うけど自己責任で!

そんなに凄い事をやってる訳ではないけど、「起動してるソフトを選択できない〜(T_T)」とかあり得ます。いや、考えれば幾らでも別の手段は有るんですけどね、ドラッグシンクから選択とか終了も出来るし、システム付属のアクティビティモニタ.appでも出来ます。でも、不慣れだと判んないだろうから...

まずは、そのソフトの...パッケージを開いて(オプションクリックのサブメニューに有ります)
そのContentsディレクトリとInfo.plist双方のパーミッションを読み書き可能にする。編集終了して書き込んだらパーミッションを読み出しのみにして保護する事をお忘れ無く。

  • 編集は、Developerディレクトリ下の、Property List Editor.appを使う。

OSのCDに入ってたっけかな?から追加インストールで使えます。

で、 “LSUIElement” と云うのを追加。クラスは文字... “string” 。Valueは “1”

Property List Editor.appならば、上下の選択とかでクラスとか判りやすく楽に出来ますが、Info.plist自体はxmlで書かれててタグで挟んでるだけなので、他の行をコピペすれば編集出来ます。どちらか楽な方を。
うん。無事に書き換え終了。ドックからもアイコン表示が消えました。

メニューバーの表示はあるので、PinPoint.appの選択とか操作は出来るのでオッケーです。

バグ発見。

バグというよりか仕様かな?想定してなかった動作かも。
Dashboardを動かして、さらに何か追加させる時、予備の...起動させてないウィジェットを格納してるdock?が せり上がってくるけど、その、せり上がり分だけ縦方向の位置がずれます。
どうやら、カーソルそのものの座標を読み取ってる訳では無さそう。

気にするほどの事ではないです