あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ボクはポジティブ過ぎるのですが...(^^ゞ

以下引用です。

お悩み多い人必見! ポジティブになる方法

リンク:http://youpouch.com/2011/10/09/100017/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+youpouch+%28Pouch%29

何をやっても良い方向に考えられない、何をしても悪いことばかりが起こる。すると段々気が滅入ってきて、なんで自分に悪いことばかり起こるんだろう、なんでうまく行かないんだろう、などとマイナス思考になっていませんか?

…略
(以下、Aさん=ネガティブ思考、Bさん=ポジティブ思考)
…略
Aさんは、起こってしまったその事実に対して、良くない方向に考え、逆にBさんはその起きたことの中から、良いことを発見しているのです。同じ良くないことが起きたとしても、感じ方はさまざまなのです。人によっては、卑下して考えたり、自分を悲劇のヒロインとして考える。しかし、それは果たして良いことなのでしょうか。

友人と会話をしていると人によって本当に視点が異なることに気づかされます。

A子さんと会話をするといつも「●●ちゃんって本当にいい人なんだけど、気が利かないよね〜。」と他人に対する評価、悪く言えば悪口をいうのです。会社の悪口・友人の悪口……。毎回あっても8割型はその話。

そんな話をしてばっかりいると、だんだんとA子といることが苦痛になってくるのです。

逆にB子さんといると、いつも「●●さんって、ここすごくいいよねー、でもここはちょとマイナスだけど、C子とペアを組むとすごいよね!」とマイナス面ももちろん話題にあがるものの結局は、良い話に変換してゆくのです。

さて、あなたはどうでしょうか。ネガティブなことや悪口ばかり言っていると、気づけば周囲にネガティブだらけが集まってしまうことになってしまうのです。ポジティブになりたいのなら、一日ひとついいこと見つけましょう。他人に良いことをしましょう。そうすることで、良いことは良いことで跳ね返ってくるのです。ぜひ実践してみて、ネガティブからポジティブになってくださいね。

…以下略

多分、ネガティブな人って、完璧主義者なんでしょう。

でも、自分が完璧でないのと同じに、他人は完璧じゃ無いと思うんですね。そもそも、自分ですら変えられないのに他人を変えられるはずもない。

  • 他人の悪い所ばかり見るなんて、偏屈でしょ?

長所の裏返しが短所。良い所は絶対あるはずだから。自分のわがままを通すのと同じ程度に、他人のわがままを笑って許せなきゃ生きてて息苦しいと思いますよ〜〜(^_^)

  • ネガティブ思考の人って面白い。

なんて云うのかなぁ...「良くそこまで悪い所を見つけられるものだ」と感心。
ボクなんか気が付かない所を見てる。
それに、悪口で妙に話が盛り上がってるところを傍で見てると、結構楽しそうですよ(笑)

  • 自分自身の悪い所ばかりを見てる人。

知り合いとか友達で、3人ほど居るかな?最初は、わざと云ってるのかとしか思えなかった。

えっとね...ちっちゃな子から、刃物とかのアブナい物を取り上げる方法って判りますか?

無理矢理奪い取る事なんて出来ない。そんな事をしたら、余計に欲しがりますからね。 だから...他に好きそうな物を見せてあげるんです。 そうすれば、興味がそっちに移るから、アブナい物を手放してくれます。 おっきなお友達も、同じだと思う。
多分、自分自身の悪い所ばかりを見てる人...鬱系の人って、悩む時間に、全てを取られてるんだと思う。 やりたい事とか 好きな事が出来ないとか、わからないのかな。これはこれで不幸だと思う。

ボクはポジティブ過ぎるんです。

躁鬱病って有りますよね。気分の高揚と低迷を繰り返す病気だっけ?もしかしたら、躁状態のままとか思いたくなるぐらい。冗談です。閑話休題。
  • まず、一度開き直ってから改めて考え直せばいいと思いますよ。
ボクにだって、
忙しくって絵を描く暇もないとか、録画したアニメですら見れてないとか、
そもそも、夜食で食べてた筈のメロンパンとかあんパンが、朝起きた時に転がってて...
また家で眠るだけの生活になってしまったとか、
その割に給料安くってジャンクフードがメインだなぁ...とか、
ん?もっと深刻に悩めって?結婚はどうした?...って<(;>_<;) 鬱になる理由なら幾らでもあるんですけどね。でも、直せない所なんて、考えるだけ無駄です。 諦めて開き直って笑いとばす。そうすれば、世の中は結構楽しいですよ。 ...ああっ絵を描く時間がないなぁ...こればっかりは諦められないなぁ...(...>_<)