あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

こたつに金属を入れたらダメでしょ。

「携帯電話」とかの科学技術っぽい響きに惑わされてるのでは?
常識的に考えてオカシイと思うんですが。
以下引用です。

こたつでウトウト…携帯発熱しやけど 製造元に賠償命令

リンク:http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY201110290576.html?ref=rss
ズボンのポケットに携帯電話を入れ、こたつに入っていたら携帯電話が発熱してやけどをした――。宮城県亘理町の50代男性が製造物責任法(PL法)に基づいて約545万円の損害賠償を携帯電話メーカーに求めた訴訟の上告審で、最高裁第一小法廷(宮川光治裁判長)は、責任はないと争っていたメーカー側の上告を退ける決定をした。

 決定は27日付で、裁判官5人全員一致の意見。男性側の敗訴とした一審・仙台地裁判決を取り消し、約220万円の賠償をメーカーに命じた2010年4月の二審・仙台高裁判決が確定した。

 高裁判決によると、男性は03年5月、ズボンの左前ポケットにパナソニックモバイルコミュニケーションズ(横浜市)の携帯電話「P503iS」を入れてこたつに入り、2時間半ほど飲食したり居眠りしたりしたところ、左足太ももに低温やけどを負った。

あのね...熱を出すそばに金属を置いたらダメなんですよ?

こたつに限らず、ストーブとか暖炉とか、場合によっては電気毛布だって、そういうモノなんです。金属をポケットに入れたまま暖まるなんてとんでもない。非常識すぎます。

  • 体温以上に発熱するからこそ、早く暖かくなる訳で。

だから、人が直接暖まらなければダメなんです。 例外は、身につけてる衣服のみ。 でも、服だって、皮膚に密着して熱を直ぐ体に伝えないと凄く熱くなるでしょ?

  • 「たき火に手をかざした事」を思い出して下さい。

体から少し離れたズボンとか、裾とか火傷しそうになりますね。この50代の男性も、子供の頃 親とか爺ちゃん婆ちゃんに注意されなかったのかなぁ...布なら、少し熱い程度で済むかも知れない。でも、もっと熱を保ってられる布以外の全てのモノは 当然のように火傷をする んです。 Gパンに付いてるボタンとかチャック とかはもっと凄いですよね。
同じ理屈です。

この裁判で、裁判官という人種を理解できた気がする。

「裁判官5人全員一致の意見」って...

なるほど、頭が良い人って どこか一般人とは違うなとは思ってました(笑)