あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ハンディカラオケのセット。

日曜日に父ちゃんから「土曜に来い」と連絡が。
その約束の後、 “土曜に休日出勤” の依頼。先に約束しちゃったからね、午前で切り上げて実家に。

  • 用事って、

父ちゃんの友達...いつもの清野さんがハンディカラオケ「カラオケ一番」と云うのを買ったけどセットが出来ない。今からカラオケやりたいからセットして。だって<...(^^ゞ

さあ、前回も困ったんだっけ。

リンク:2011-07-16
テレビの外部入力にセットするだけなんだけど、どこに何が接続されてるのか判らない。前回やりましたけどね、覚えてないです(笑)だから、入力機器全ての電源を入れて、テレビ入力を切替ながら確認し、使えるポートじゃなかった...使える端子?を探す。
何故って...全部埋まってるから、差し替えに都合の良い端子を聞かなきゃならないから。ボクのならば自由に出来るけど、流石にそうはいかない。セレクターを使うべきだろうけど、出費させるのも考えものだし。
あれ?モニタ前面の映像入力が死んでる。ああっ貴重な端子が...(^◇^;)

肝心のカラオケですが。

100曲だっけかな?内蔵されてて、カートリッジ形式で追加可能。
歌手の歌が入ってない事で父ちゃんが残念がってたけど、これは仕組み上仕方が無いものと思う。

  • 試してないけど、「メロディ楽器を変更可能」らしいです。

うん。つまり、MIDI打ち込みを再生(というか、演奏ですね)してると云う事でしょう。
録音してる訳じゃ無いから歌手の歌も入ってない。

清野さん、レーザーカラオケ持ってるけど、ソフトが高いからね...これなら著作権分安くなるので、新しい曲は簡単に入れられるでしょう。この方が父ちゃんたちには良いかもしれないです。

検索してみる。

無かったです。
でも、こんなのを発見。
パーソナルカラオケ オンステージ Z-PK71(W)
4万で、ボーカル入りのが買えたんですね。でもネット配信ですか。お爺ちゃん世代には無理かなぁ...清野さん自身はパソコンオッケーっぽいけど。