あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

日記の見た目の微調整

新しいシステムでの「はてなブログ」を作ってるそうで。現在、登録制限付きでベータ版が。で、本格始動の前に、文字の調整を。あらたに移動してからすることを少なくしたいからですけどね。
残りの調整はデザイン程度にしておきたいんです。

firefoxでヒラギノ。サファリでキャパニト。

firefoxは好きだったけど止め。画面表示の確認専用に。
今はサファリがメインです。
取りあえず、両方がなじむ程度に。縦方向を短くして横の間隔を長くするのも好きです。文字が潰れ気味のは より間隔を長くすると見やすくなるし可愛い。でも、そうしたらヒラギノが崩れてしまう。
逆に縦の間隔を空ける?今主流のデザインって、こういうモノらしい。改行後の文章も空けたいけどそちらと重なるから...ひとかたまりの区別が ボクはあまり把握し難そうに見えるので好きじゃ無いんですけどね。
だから、改行した時の上下のmarginを、さらに大きすぎる位にしてみる。
時々変えます。marginが0emだと、line-height以上に狭い気がする。
0.5〜0.9が良いかも。
取りあえずこの辺で。

	line-height: 1.8;				/* 折り返し行(改行しない)
							の上下の幅  1.4 1.8 1.9*/
	font-weight: normal;
	text-indent: 0em;
	word-spacing: 0.05em;  	/* 単語間 */
	letter-spacing: 0.06em; 	/* 文字間 0.06 */

		color: #333333;

		margin-bottom: 0.55em;		/* 0.55em 〜 0.9 */
		margin-top: 0.55em;			/* 上と同じ */

キャパニトかヒラギノで、9ポイントの文字すら問題なく読めるように視認性重視で設定してます。試してみ?ちゃんと読めるから(えっへん(〃▽〃))ってね、文字のデザインに頼る所が大きいですが。
可愛さ重視なら、上下の間隔を広げるか狭めるかのどちらかを設定するかも。
でも、視認性は落ちてしまう。

もうじき、こんな事をしなくても良くなる

新しいブログはリッチテキスト形式が可能だから、このブログのソフトカテゴリの殆どが無駄な事に。でも良いです。スクリプト組んだりCSS弄ったりなんてのは、本来する必要の無い事だから。今までは見た目を弄りたい為に敢えてやってた。その見た目が、記事の編集時点で設定出来るのは素晴らしいです。