あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

よく「サイバー攻撃」とか云うけど...

ネット管理者が、自分の仕事が無くなるのを恐れて わざと放置してるのかなぁ。
スミマセン。多分ボク自身が、あまり良く理解してないせいだと思います。
以下引用です。

福岡市HPなど不具合 富士通へのサイバー攻撃原因か

リンク:http://www.asahi.com/national/update/1110/SEB201111090105.html?ref=rss
福岡市は9日、市のホームページ(HP)上でインターネットを経由して各種手続きができるサービスに不具合が見つかり、サーバーを管理する富士通へのサイバー攻撃が原因とみられると明らかにした。福岡県でも同様の被害が判明。県によると、同じく富士通がサーバーを管理している北九州市など県内の17市町に加え、鹿児島県でも同様の被害が出ているという。

 福岡市が富士通から聞いた説明によると、少なくとも23のIPアドレスを通じて、富士通のサーバーに大量にアクセスを繰り返すサイバー攻撃を受けたという。富士通が管理しているのは福岡市のHPの一部。市のサーバーはウイルスに感染していない。

 福岡市では9日午後から、24時間インターネット経由で公文書の公開請求や水道使用開始の申し込みなどができるサービスが断続的に利用できなくなり、午後8時ごろ原因を特定するためサービスを停止した。

「大量にアクセスを繰り返すサイバー攻撃」って。

連続でリロードを繰り返すのが結果として攻撃になる...DoS攻撃とか、DDoS攻撃ってやつですね。
wikipedia:DoS攻撃
ウィルスで踏み台になってるパソコン...大抵、中国のでしょ?そもそもネット人口が多いから、掲示板に興味を引きそうな煽り文句を書かれただけでアクセス過多になるでしょうね。
最初からそれを見込んで、OSI3層あたり?IPアドレスをフィルターさせられるゲートウェイをサーバ手前に置いておけば良いんじゃないのかなぁ...で、「特定IP群」からのアクセスが多くなったらそれを表示してその回線を切っちゃう。
直接ウィルスとか入るならまだしも、リロードとか接続しっぱなしとかなんでしょ?

そんなに単純なら苦労しない?

その為の専用のをハードで用意したら売れるかもですよ?