あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ITホワイトボックス「第10回 スパコンはどうして必要なの?」を見る。

え?必要ないですよ?(笑)
日本が最速だって?日本のソレは864台つなげてるらしいですが...あれって、つなげれば つなげるだけ速度が出るんじゃなかったっけ。他は別に競争自体に意味がないとか思ったから、適当な所で打ち切ってるんだと思うけど。

「日本が最速」の定義が判らない。

ところで、純粋に日本製のCPUってあったっけ?聞いた事がないです。
GPUだって日本に作れる技術は無いんじゃないのかなぁ。
京は「SPARC64」っていう、HAL Computer Systemsと富士通が開発したのを使ってるらしいですが、SPARCって元々はサン・マイクロシステムズのRISCプロセッサですね。アレの改造型ですか?
昔、仕事でHPとかのUNIXワークステーションを使った事が有るけど、あれってたしかSPARCだった。もの凄く懐かしい名前です。当時は最先端CPUがCISCからRISCに変わる時代だったと思う。ウィンドウズはまだ無かった。

今のスーパーコンピュータはGPUでの演算が主流だそうで。

2001年にマックOSXが発売になったけど...当時、計算処理をGPUにも委ねるはずだったんですね。でも、G3を乗せてるタイプでも動かせるようにと断念。G3側に乗せてるGPUの性能が低かったんだっけかな?バス幅が狭かった?まあ良いや。既に、GPUの方がCPUより速いから計算に使うべき。という考えが有った。少なくともアップル社では。
時代を先読みしすぎたのかも。あ、アップル信者です。スミマセン。
もっとも他社のパソコンでは、その前にトランスピュータとか、さらにその前は浮動小数点計算ユニットとか、とにかく代わりに計算だけさせようとするハード類はあったんですけどね。みんな使った事があります。
トランスピュータを個人で使ってた人は少ないと思いますよ〜(自慢!)だってレイトレーシング*1専用のハードで、普通、お店で売ってないです。

スパコンって必要?

日本のスパコンはコスト高すぎ。
スタート時のオーバーヘッドが掛かりそうだけど、ネット結合の...疎結合でも十分っぽい気がする。
ボクとしては、マックミニ数珠つなぎとか、場所を取らないから良いと思うんですが。

部屋中ぎっしり詰めれば割と楽にスパコン超えられない?お薦めですよ?

*1:光線を追跡して絵を描かせるC.G.