あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

次に買う時計は、「iPod nano」にします。

“します” というか、 “したい” 。忘れないように記録しておきます。

ユニーク iPod nano専用ウォッチバンド iWatch ブラック AS001WBB
リンク:Apple Watch、iPhone、iPad、iPod、MacのためのApple製アクセサリ - Apple(日本)
...iPhone(3G)持ってるから音楽機能は要らない。でも、腕時計としてiPod nanoを見た時、そのコストパフォーマンスとかデザインが...良いなぁ〜(#^o^#)

ボクは今、シチズンの腕時計を愛用。

でも...シチズンの時計って値段が高すぎる。だから壊れたら買い換えない。カシオのオーバーランドを持ってた事もありました。
[ASIN:B000JDM4PC:image]
シチズンほど高くは無いです。ソーラー充電の電波時計で、まあまあ見やすい文字。
落としてから?数分ずれるようになって、手動で合わせても電波受信と同時にずらされる...σ(^_^;)だから止め。

次回、取りあえずカシオも検討はします。

カシオで、電波&ソーラーで、針表示。その上で、曜日とか日付が表示されるのがあれば取りあえず検討はします。しかし今現在、カシオですら、デジタルは安いけどアナログは時計でもiPod nanoより値段が高い。だからと云って視認性が良い訳じゃあ無い。ボクとしてはデザインだけじゃ無く数字のフォント自体とっても気に入らない。
ボクは、時計は断固アナログ表示。デジタル表示って見間違えるだけで無く、その表示を時間として捉えるのに何故か抵抗がある。その、今の時間としてすんなり捉えてない表示を逆に利用して、ブログに設定してる時計は手書き風デジタル表示にしてます。これならば、ボクの頭の中では時計になってない...タダの数字だから、あっという間に時間が過ぎたってそれに対する焦りとかも無いです。あれ?ブログから時計を外しておけば問題ないのかな?(笑)

アマゾンで検索するとヒットはするんですけどね。

でも、ボクが必要とする機能...アナログで、曜日の表示、出来れば日付も。その上でソーラー充電。自動あわせは、出来ればで良いです。ここまでならばお手頃な値段でも結構選択肢がある。デザインとか考え出すととたんに選べなくなります。
リューズはイヤだなぁ...今のはリューズ部分がおかしくなってきて日付あわせが月初めにいつも困ってます。オートカレンダーで無くっても、ボタンで一日にリセットできれば良いんじゃない?まあいいや。

ところで、一日...「ついたち」...「朔日」って、「さくじつ」とも読むんですね。

太陰暦では月初めは新月だから朔日で...新月でオッケー。しかしこの、「さくじつ」と云う読み方って...昨日?(笑)もしや、「きょう、きのう、あした」の「きのう」という言葉は、今日の前日という意味では元々無かったのかも知れない。
えっと、英語の「yesterday」には、昨日という意味だけでなく、「幸せだった過去」と云う意味を含むって?後ろ向きの考えだなぁ(笑)
明日には、大抵のどの国の言葉でも「希望的観測を含むニュアンス」が有るそうだけど。