あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

自由奔放な子ども。

以下引用です。

“小学生男子”ではなく“小学生ダンスィ”の生態を紹介してくれる一冊

リンク:“小学生男子”ではなく“小学生ダンスィ”の生態を紹介してくれる一冊 - エキサイトニュース
親戚の子供が道端で、唐突にオシッコしながら歩いている姿を見せつけてきたので、笑ってたら「アンタも小さい頃、同じことしてたわよ」と母親にツッコまれた経験がある。忘れてるのか卒業してるつもりなのか、スッとぼけてたっていつかは通ってきた道だ。

ところで現在、ある本が話題になっているという。イラストレーターのまきりえこさんによる子育てブログ「ちくわの穴から星☆を見た」を書籍化した、その名も『小学生男子(ダンスィ)のトリセツ』(税込み1,000円)。
リンク:小学生男子(ダンスィ)のトリセツ | まき りえこ |本 | 通販 | Amazon
[ISBN:978-4594064815:image]
この本の内容は、作者と長男「おりぇくん」による“笑ったり怒ったり、時々しみじみ”な日常を四コマ漫画にしてまとめたものだそう。

気になったので取り寄せてみると、大変! なぜなら、たまらない郷愁とシンパシーに襲われてしまったから。
消しゴムのカスで巻きの完璧なうんこを作ってみたり、湯船に潜ってお風呂のお湯を飲んでみたり、キンタマの裏にある縫い目みたいな部分に驚いてみたり、ちんこがブラブラして気持ちいいからずっとジャンプしてたり……。まさに、「おまえは、俺か!?」と肩を叩きたくなる、あまりにも見どころ多き「おりぇくん」の日常っぷり。
…略
……女の子は、これほど手がかからないのだろうか?
「私も元々は、産まれてきた子の行動を性差で考えるのは嫌だったんです。ただ、育ててみると明らかに動物のレベルで違うんですよね。小さい頃、男の子はおっぱいを噛むし、おむつ替え中なのにうんこの上で暴れまわるし……」(まきさん)
もう、男の子を代表して私が謝りたくなる。うんこの上で暴れまわるだなんて……。まきさんいわく、「女の子は言えばわかる。男の子は言ってもわからない」そうだ。
「言って10年経つけど、本当にわからないんです!」(まきさん)
ごめんなさい……。
…略
ちなみに、本のタイトルになった「男子(ダンスィ)」とは、ネットスラングの「ダンスィ」を意識しているとのこと。少年らしいやんちゃやいたずら、冒険心に富んだ遊びを好む小学生男子を指した総称を「ダンスィ」と呼ぶらしい。
ネット上で有名な例を挙げてみよう。男子とダンスィの違いはこうだ。「横断歩道は左右確認の後に手を挙げて渡るのが男子 横断歩道は白いとこから落ちたら死ぬのがダンスィ」、「雨の日に傘を差して濡れないように帰ってくるのが男子 雨の日に傘を武器にして何本もダメにするのがダンスィ」、「学校の机の中はきちんと片付いているのが男子 プリントアコーディオンで一杯なのがダンスィ」。

そして、同書にも「小学生男子(ダンスィ)」の生態について例が挙げられている。
・すべてのポケットになぜか砂が入っている
・傘はひっくりかえしておちょこにしなければ気がすまない
・棒を見ると拾ってしまい、石ころを見ると蹴ってしまう
・けしカスは、資源だ! ごみじゃない! 捨てるなんてもってのほか
・凹んでも再起動は3秒後
この愛すべきおバカっぷりが、世のママたちや我々のような“元・ダンスィ”を癒してくれるはずだ。

…以下略

  • うん。楽しいです。

確かにこういうタイプの子が居ました。うん。しかし皆では無いですよ〜。幼少の頃のボクの周りでは、こういう行動をする子は女の子だったですけどね。だから性差じゃあ無いとおもう。
ボクに当てはまるのは、プリントアコーディオンぐらいかな。

  • 最近、会社帰りに会う少年。

いなげやの手前で会うんですが...たぶん、学校からの帰り道。薄暗い中、歩きながら蹴っ飛ばしてるのをよくみたら、彼の帽子みたいでした。なるほど、彼にとっては遊び道具な訳で。
先日は、道路脇の草むらをのたうち回ってました。お腹でダイブし、また背中からダイブ。ランドセルとか荷物を持ったままなのでダメージ無いんでしょう。

実に楽しそうでした(笑)

うーん、この本欲しいけど、ふうらい姉妹も買いたいし...困ったものです。(^_^)

追記。

「乗り物とか機械に興味があるのはおとこのこ」的な俗説?有りますね。親とかの、「男の子には可愛いものを近づけない」「女の子には以下同文」と云う部分を園児のうちに察知しちゃうコも結構いそう。

  • ところで...

乗り物に全く興味が無く、「ひとがた」オンリー...

ウルトラマン系とお人形に興味があったボクの脳内の性別はいったいどっちになるんでしょうねぇ...