あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

コマ回しって、練習するほど難しいんだ...

コマ回しって、練習するほど難しいんだ...

えっと、園児が懸命にコマ回しの練習をしているシーンを見て疑問に思ったもので。

普通は、回せるようになるまで練習するんだそうで。

ボクは練習らしき事をした覚えが全く無いです。
コマ回しに興味が無かったし、友達も、コマ回しをする子が居なかった。そういえばちっちゃい頃はボクの周りには女の子とかおカマさんばかりだった気がする(笑)
で、親戚の家に遊びに行った時、イトコの...やっぱり女の子だったけど、その子がたまたまコマを持ってて、何気なくやってみたらなんの苦も無く回せてしまった。多分、初めてだったと思う。

普通は、右利きの人が、右から左に向かって回すらしいです。

でもあれって、地面に垂直に投げてしまうんですね。一目で気が付きました。
だからボクは、右手を左側にし、手の甲を前に、そしてその甲の方向(前方)に向かって投げました。こうすると、楽に水平に投げられるんです。だから失敗の経験なんて殆ど無かったです。
えっと、ヒモの巻き方は反時計方向...通常の逆だと思います。

あ、ボクはコマをひっくり返さずそのまま上から見た状態で、ヒモを上に引っかけてから裏側に回し、上から透視したと仮定して時計回りにです。

あえて裏を見なくっても、手触りでヒモを掛けられますよね?
だから裏から見たら、反時計回りになっていると思います。

興味を持ったので回し方を検索してみました。

え、そんなにハードルが高いの?高等技術なの?

うーん....?

なんで普通の人って、あえて失敗しやすい、やりにくい方法を取るんだろう。
ボクには理解できません。

  • えっと...ボクと同じやり方の所を、やっと見つける。

九州で100年以上続いてる独楽職人の工房のサイト。
「ひきごま」という投げ方だそうです。
投げた直後がポイント。素早く引くと良く回転するって。

そういえば、

ボクは、ヨーヨーの回し方も、普通と違います。手の甲を下にして回します。
コレが正しいやり方だと思ってましたけどね。

手のひらを下にして持った状態で、そのまま下に回す人を多数見かけて疑問に。

あれで戻ってきたヨーヨーを、そのまま受け止めたら、巻きが逆になってる訳だから、次はどうやって回すつもりなんだろう...

まあ良いや。