あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

あごが気になって気になって...見るの止めようかなぁ。

アニメ sora「#1 ソライロノカサ」「#2 ミアゲルアオ」を見る。

f:id:t_aki:20120716024926p:plain
えっと、PCゲームの伝奇ミステリーですか。再放送?知らなかったです。そうか、人気あるのかな?と云う事で、期待いっぱいで見る。

元々、こういうキャラなんですか?

うーん、あごが嫌いなんじゃ無いです。じゃ無かった。あごは嫌いです。ぷにが好きです(自爆)<(^^ゞ? ...けど...もう少しどうにかならなかったのかなぁ...
昨今はあごが細い人が多くなったらしいしね。でも、細いならば細いなりに、尖ってる感を減らす見せ方が有るでしょ?その辺のバランスって重要だと思うよ?

サイトを見てみる。

リンク:sola〜オフィシャルサイト〜
キャラ原案・キャラデザ・マンガ作画それぞれの人の絵が出てる。あごから口の位置とか微妙なところは三者三様。どうやら、このとがり具合は、このキャラデザの人の個性っぽい。
で、多分、デザイン時点では必要以上にしゃくらせないよう気にして作ってたと思うけど、アニメの作画では「コレがこの人の個性!」ってな訳で構わず尖らせちゃったのかな?(^_^;

おかげで、キャラ以外のところもなんだか気に入らなくなってきました。

タイトルのsoraのジオメトリックサンセリフ(幾何学造形)調の文字は好きなので好感持ったけど、文字だけ取って付けたように思えてきました。
デザインは伝奇だから直接は関係なさそう。多分、可愛さで選んだんでしょうね。
色調は世界観から持ってきた青を動かすわけにはいかなかったんでしょうけど、だったら背景との間に装飾とかぼかしとか影とか入れるとかさぁ...

すみません。ファンの人ゴメンナサイ。
期待が大きかっただけに残念で残念で。

追記。

ボク自身の書いた過去記事を検索してたら、「sora」がヒット。

リンク:2008-01-01

ああ、そうでした。

「GIGAZINE」へのトラックバック6ヶ所中4ヶ所が、一位のsoraを“見てない”ってサイトで書いてる。2ヶ所はコメント無し(^_^;...このアンケートはあまり意味が無さそうです。

2007年のアニメランキングで、何故かトップになった作品。「らき☆すた」の2倍の票って...「らき☆すた」は、聖地参りとか社会現象にまでなった作品。

でも「sora」なんてアニメがあった事自体、ボクは知らなかったです。

その前に...テレビ放映してたのかな?