あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

Painterが、おかしくなる。

Painterが、おかしくなる。

パレット配置を直したら落ち始めました。
窓の操作が変になってる事は気が付いてたんですが、クリックを上手く読み込まない程度だったので油断してました。

そうなんだよ。Painterは落ち始めると大変なんだよ。

今回のOSの仕様変更ではっきり判ってる部分...書類のセーブの時のトラブル(バージョン管理?)で落ちたのは一回限りかも。

窓関連は、とにかく落ちまくり。

パレットは全部メモリ配置だとか聞いたので、大量に出してた使わないカラーパレットを閉じようと。

  • なんとなく使いそうな気がしたので、有るだけ表示させてました。

でも、いざ実際に使ってみるとカラーホイールしか使ってない。ペインターのカラーホイールってGINPみたいに種類が選べるわけじゃ無いし、小さめだから弱点だと思ってる。だから思いっきりでっかく表示させる事に。表示自体はオッケー。でも、使わないカラーパレットを閉じられない...

  • 本当に困る。

最初は閉じ動作とか移動で落ちてましたが、ついに起動直後に落ち始める。
Painterの窓の操作は、以前からトラブルメーカーで、前回の時はレイヤータグでした。まとめてグループ化すると落ちました。
これはOS X LIONのへのバージョンアップの時でした。
リンク:ペインター12 落ちまくり。 - あきやん 's journal

さあ、今回はいつ頃直るんだろう。キャッシュクリア程度で動くようになるのかなぁ...
同じように複雑なフローティングウィンドウを持ってるイラストレータは、全くトラブルになった事が無いです。もっとも、そんなに使ってるわけじゃ無いんですけどね。ただイラストレータはどうもボク的に操作しづらい。なんか楽しめなくって。

イラストレータにも筆で書けるような機能が付いてたと思う。イラストレータで絵を描く練習をしようかなぁ...で無ければ、コミックスタジオとか?

そうか、マンガかぁ... うーん。