あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

iPhone5、ソフトバンクで動画再生は諦めるべし

iPhone5、キャリアによって使い勝手がかなり変わるようです。

auは、LTEで通信量の制限を予め発表してるようだけど、その制限内でなら動画視聴にも使えるとの評判。 ソフトバンクは「無制限」と云いながらyoutubeに帯域制限というか...なんか遮断してるような話が。

しかし...携帯電話の会社って、なんであんなにもサーバにケチるのかなぁ...別に、人件費がかかり続けるんじゃ無いんですよ? そりゃあ、「釣った魚に餌はやらない」方式で、設備投資を抑えてれば利益が上がるものだろうけどさ...

って云うか、

「動画がスムーズに再生」って売りだと思うよ?

動画サイトって決まってるでしょ?実質、youtubeかニコニコ動画じゃん。 サイトと協力してミラーサイトを作るか、それすらも勿体無いというのであれば、 動画専用のプロキシサーバとかを置くべきですね。

昔から通信会社と云うものは...

ボクの父ちゃんが電話の権利を買った頃...40年以上前だと思う...は、個人で買えないぐらい高いもので...貨幣価値が違うからね...見知らぬ他人同士で、共同で買うものでした。「電電公社が選んだ2人で」一つの回線を使います。

昔の刑事ドラマ

電話が切れた瞬間に受話器置き部の切断スイッチガチャガチャと叩く刑事ドラマって良く有りました。 あれ、意味が判らない人って結構多かったんじゃないかな? ...切断スイッチを叩きまくるのって意味があるの?とか。

電話の混線を「勘違い」した所から来てると思う。

どこか独立した施設で、その施設内の電話が切れた時、スイッチを叩きまくると混線するんです。結果、その施設の交換機にいる人に繋がったり、或いは関係ない誰かに繋がったりとかね。

しかし全く保証が無い「偶然」です。掛けてきた相手に再度掛かるなんて事はあり得ないです。でもまあ、必死に再度繋げようとする演出にはなるんでしょう。ホント、刑事ドラマではお決まりのパターンでした。

で、上記の...2人で一つの回線の時も、叩きまくると面白い動作をします。 ダイヤルを回さなくっても、そのもう一人の人に繋がるんです。

はい。ボクはよく悪戯電話をしました?...誰だか知らないけどスミマセン。

ところで、電話加入権ってどうなったのかな?

ボクは以前も一人暮らしをしてましたが、当時...20年前?電話加入権を7万円でNTTから買いました。 権利を売るのはNTTで間違いないです。しかし、払い戻しには別会社を紹介されました。 昔は、その別会社が有ったけど...

以前、払い戻そうとNTTに行きましたが拒否されました。「別会社で」と。 しかしもう、その当時、権利を買い取ってくれる別会社なるものは無くなっていました。

ねえ、かつては個人で買えないぐらい高いものだったんですよ?

ボクが買った当時の貨幣価値は今と同じぐらいかな?でも7万でした。今では紙切れです。 なんでNTTって騒がれないのかなぁ...少し前は政治家が文句つけてた気がするけど...どうなったのかなぁ。

うん、やっぱりお金の有る所は違いますね。

政治家もお金に弱いからねぇ...