あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

法曹界は根本から間違えてる。

PSYCHO-PASS サイコパス #11 「聖者の晩餐」を見る。

[asin:B009PF0920:image:large]

「サイコパス判定」

犯罪係数...攻撃性などの感情や欲望、社会病質的心理傾向を数値化。

つまり、反社会的行動を取る意志を数値化して、犯罪者になり得るかを判定。 銃...ドミネーターそのものに機構*1が組み込まれ、銃の力も麻痺から完全破壊など左右される。 相手がメカの時は、攻撃性能に応じて凄まじい威力を出すけど、犯罪係数が低いと判定された「人」には、ドミネーターは無害。と云うか、銃がロックされて撃てない。 と云う設定なんですが。

  • 対、泉宮寺

サバイバルゲームというか、狩りマニア?の泉宮寺が相手。 ツネモリ*2の友人、ゆきが拉致。常守のガードとしてコウガミ*3。本当の標的はコウガミ。 色々と有ったけど、泉宮寺が敗れる。しかしコウガミは負傷しツネモリが単独で追跡。

  • 対、マキシマ*4

マキシマは、どのような事をしてもそれを「反社会的行動だと判定されない」特殊な思考の持ち主らしいです。全ての行動を「純粋に昇華したものとして」心の底から正当化できるのかな?自身、この事を判ってるっぽい。

マキシマ、ゆきを拉致したままでツネモリと。しかしドミネーターの判定は、パラライザーすら作動しないレベルで撃てない。ゆきが殺されても。

こういう事態って、SF考証だけでなく現実にあり得る事だと思ってる。

これって、前々から考えてた事なんですが...過去記事からの引用と追加です

リンク:2009-05-09

リンク:2007-10-11

「善悪の判断が出来ない人は罰しない」って有りますね。 ボクは、この「善悪の判断」と云うのは疑問視してます。何故なら...善悪の判断って人により違うからです。

  • そもそも、「」とは

社会的規範を犯した者や倫理的・宗教的規範に背いた者に対して与えられる制裁。 こらしめ。

つまり、「罰」自体、もっぱら個人的な倫理、感情から与えられる制裁なんです。犯罪をする意志に対する「」を考えてるから、意志の無い反社会的行動を止める事が出来ない

裁判に携わる人..法曹界は根本から間違えてるとボクは断言します。?

法律とは、ボクたちの社会性を維持し、平和に暮らしたいが為のものと思う。これがボクの思う原則です。 互いに社会性が保てないのが問題。ただそれだけなので、「互いに隔離する」というのが正しいと思う。

ボクの暴論の根っこの部分は共通してて...「あやふやな判断は判断に非ず」絵画とか罪と罰とかね。 人により判断が分かれるという事柄は、そもそも、その判断を人に求めることが間違いなんです。

だからといって、ドミネータに委ねると、人を殺しても隔離できないという事になりかねないです。これは極論だけど...少なくとも、今の法律は そうなってますね。

こういうテーマを取り上げたのはアニメでは初めてかな?

他は知らないですけどね。なんにしても、話題にするきっかけを作ってくれた事は良い事だと思います。

気に入ったし応援と云う事で、主題歌購入。

abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)

名前のない怪物(初回生産限定盤)(DVD付)

あ、iTunesでです。「名前の無い怪物」は、-TV Edit- ので。TV Editって主題歌サイズで短いんですが、始まりが好きなので。ロングバージョンも買うかも。

*1:判定用のシステムとネット経由で

*2:常守茜...つねもりあかね

*3:狡噛慎也...こうがみしんや

*4:槙島聖護...まきしましょうご