読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リッチテキストが、あんなにも面倒くさいなんて...

リッチテキストが、あんなにも面倒くさいなんて...

画面表示が同じにならない。

ブラウザごとの解釈の違いと、さらに編集ソフトとの見た目のずれがあるんですね...これは困りました。
HTMLの解釈だって、
例えば...line-height。そのラインの行末に改行が入ってなく、折り返し後に改行する文章の上下の幅の設定だけど、ピクセル(px)とかポイント(pt)とか文字サイズ(em)など、単位を指定すると、ブラウザ毎の解釈の違いで おかしくなったりする。ブラウザ内で単位を揃えて、それに掛ける事も可能だとかの理由で、これに関してだけ、あえて単位を外して入れなければならない。等...

そんな訳で、

そもそも、HTMLを表示する機能があるけどブラウザと同じ見た目で再現出来ないJedit.xで作ったリッチテキストの文章を、これまたベータ版の新ブログに載せようとしても...見た目のずれが、どちらの原因だか判らない。

とりあえず、今までと同じ形...はてな記法で入れてテスト。
まだ、CSSでフォントを修正する方法が判らないので、無理矢理タグ打ちで変更してます。チョッとスマートじゃあないです。

元のCSSとか、そのソースとかは判ってて、どこを修正すれば良いのか判ってるけど...直したら何故か体裁が崩れて直せないので、泣く泣くタグ打ちです。

CSSに全角日本語を使用すると正しく出力されない不具合が発生しております。近日中に修正予定です。

だそうです。だから崩れたのかも。修正されたらCSS側で問題無く編集できるのかも知れないです。
リンク:t_aki's blog
修正方法が判れば、即、移転するかも。