あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

袋文字のチューンナップ。

CSS3では 袋文字を表示可能になったけど、まだブラウザが完全に対応せず。
サファリはCSS3対応とか発表してたみたいだけど、アレは嘘。まだまだ、かなり対応してないです。傍点も まだだし。で、いずれは設定しますが、その前に、以前からの...テキストシャドウを使った擬似的なもので、色調とかのバランスを補正

覚え書きです。

いつも通りCSSで。

.section p {	

	line-height: 1.8;				/* 折り返し行(改行しない)
											の上下の幅  1.4 1.75 1.8 1.9*/
	font-weight: normal;
	text-indent: 0em;
	word-spacing: 0.1em;  	/* 単語間 */
	letter-spacing: 0.07em; 	/* 文字間 0  0.04  0.06  0.07 0.2*/

/* 		font-size: 100%; */
		ruby-position:before;


		margin-bottom: 0.9em;		/* 0.55em 〜 0.9 */
		margin-top: 0.9em;			/* 上と同じ */


	font-family: "Capanito-Medium","Capanito","キャパニト",
"HiraMaruProN-W4","HiraMaruPro","ヒラギノ丸ゴ Pro", sans-serif; 


color:#595959;
/*   color:#86BEFF; */


/*
text-shadow: 2px 2px 1px #b3dbff;
 */	

text-shadow: 

/*
白い縁取り ffffff,CCE0FF
*/

				 1px 1px 0px #ffffff,
 				 1px -1px 0px #ffffff,
 				 -1px -1px 0px #ffffff,
				 -1px 1px 0px #ffffff,

/*
影 縁取り #,86BEFF,c0c0c0
全方向
				2px 2px 2px #c0c0c0,
				2px -2px 2px #c0c0c0,
				-2px -2px 2px #c0c0c0,
				-2px 2px 2px #c0c0c0
 */
 
/*
影 縁取り、右と下のみ
*/

				2px 2px 2px #c0c0c0,
				2px 0px 2px #c0c0c0,
				0px 2px 2px #c0c0c0



				;

}

コメント部分には、他に良さそうなのを覚え書き。

見た目の違いを調節するのが面倒になったので止めました。

流石にfirefoxでのキャパニト表示を1年以上悩み続けた事に反省。Ver.3からVer.9までも上がったけどもう待っても無理でしょう。だから、そういうブラウザとかの対応を待つのは止めました。

  • 色合いは、webセーフカラーを無視!!

だって、微妙な色合いが出せないんだもん😁(〃▽〃)<(笑)...でも、いまでは、相当レガシーな機械でも使ってない限り再現出来るんじゃ無いのかな。firefoxでも、それほど違わないです。
しかし色以外は、環境が違うと全く見た目が変わると思う。

ボクの環境は、マックでサファリです。サファリ以外だと、かなり見た目が変わります。さらに、フォント...キャパニトに合わせてます。
同じ文字を持ってても...例え同じマックでも、ブラウザが違うと文字が変わったりして。何気に機種依存文字も紛れ込ませることにしました。*1ここでも紛れ込ませてます😜。

袋文字も対応次第切り替えます。

*1:絵文字です。マックにサファリなら、フォント設定に関わらず表示