あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

UT99のチートコード。

あれ?トラックバックか何かあったんだっけかな?アンリアル・トーナメント(UT99)を検索してウチに来てたっぽい。
UT99自体は、凄く古いんですけどね(^_^;😁
何か新しい情報でも有るのかもしれない。と云う事でボクも検索してみる。

2012年版 今から始めるUT99

リンク:=S.S.S= MultiGameClan Homepage
リンク:=S.S.S= MultiGameClan Homepage

  • えっと...サイトのエンコード...charsetの登録が化けてる。

制作に使ったジェネレータは「MSHTML」...IEエンジン系...IEそのものか、Tridentを使ってるソフトのバグっぽい。サファリだと自動セットも効かないので文字化けした人は、テキストエンコーディングをShift_JISにすれば読めます。
なるほど、ここが始まりなのかも。昔有ったサイトは皆終わっちゃってるから参考にならない。
素晴らしく詳細なので、新しく始める人には必須です。
あれ?「Mouselook」は、視点と照準を一致させるかどうか?だったと思う。切ったら、照準を移動させずに視点だけ動かして、足下や頭上を見れるんじゃなかったっけかな...
「Feign Death」は、自殺じゃなくって死んだふりですよ〜。起き上がるのに時間が掛かるので、この技を知ってる人は とどめを刺しに来ます...あ、自殺で正解ですね(笑)

マップ作ってるサイト。

リンク:UnrealTournament(UT99) | OFG@日本國
以下引用です。

…略
地下から突入し、校舎を占領した数百匹の怪物を倒し、制限時間内にメディア教室までたどり着けばクリアできます。ゴール地点の扉を開けるには、各所に散らばっているボスモンスター二十四将を倒さねばなりません。
…以下略

モンスターハント用マップを作ってる、中学校のセンセですか。こういう形で母校、校舎内のマップが後々見られるとなると、生徒さんにとっては良い思い出になりそうです。うん。素敵な趣味をお持ちです。(^_^)😄

チートコードのサイトを見つけた。

リンク:http://www2.nkansai.ne.jp/users/kuri/ut/index.htm
リンク:http://www2.nkansai.ne.jp/users/kuri/ut/ut_cheat.htm
このゲームはリアルタイムのFPS...一人称視点のシューティングゲーム*1だけどコマンドを打ち込めるコンソールが有るんですね。何かが出来るとは思ってましたが判らなかったです。

さっそく、モンスターハントでチートコードを使用。

  • えっと... 「fly」で空間移動。「ghost」で、壁も通れる。「walk」で元に。

flyでレア武器を取りに。これは楽です。このチートが掛かってる時は同時に無敵(不死身)になってるので、うっかり何かに触っても大丈夫。トランスロケーターを使うと若干落下速度が入ったけどやり直せばオッケー。

  • 「playersonly」

自分以外の全てのものの時間を停止させる。スクリーンショットを撮る時には非常に役に立つコードです。

やってみて理解。エレベータなど一切動きません。トランスロケーターも飛んでいきません。

  • 「addbots 数字」

瞬時に、目の前に味方ボットが出現。緊急時の弾避けには良いかも...<おいおい(^^ゞ😁

  • 「SUMMON アイテム」

武器とか弾とかの召喚?これだけ使えなかったです。
SUMMON unreali.minigun2 SUMMON unreali.minigunで、“アンリアル・トーナメント”では無い...前作のアンリアル仕様のかな?のミニガン(チェーンガンというか...俗に言うバルカン砲の手持ちタイプ)が出現。このミニガンは改造してない標準の状態だけど、改造版ほどでは無いにせよ、トーナメント仕様ミニガンよりも威力があるかも。接近してのセカンダリーショットで 人間サイズの化け物ならば、相手の動きを完全に止めて連射、粉砕可能なので、これだけ出せればオッケーです。

*1:和製英語だそうですね。云われてみれば、確かに「打っている」ゲームと云うのはオカシイかも。外人には「シューター」と云うべき?