あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

GeekTool.app

f:id:t_aki:20151015024803p:plain

GeekTool.appを入れてみる。

画面のバックグラウンドに、画像とかファイルとか、UNIXのシェルコマンドを表示できる「GeekTool」というソフトを入れてみる。
リンク:http://itunes.apple.com/jp/app/geektool/id456877552?mt=12
名前の通り、コマンドの...テキスト表示を格好良いと思うようなgeek(ギーク)向けのソフトですか。

  • geek

俗に言う「おたく」特に「パソコンオタク」に使う言葉...最近は褒め言葉だって。元々、ハッカーという言葉がそれに当たる筈だけど、悪さをする系の人にメディアが好んで使ったので使えなくなっちゃったからかも。
ボクは、“タイポグラフィ”ならば好きだけど、コマンドの羅列だけならばイヤだなぁ。コンソール画面なんか見たくない。でも、好きな文字での時間表示を脇に置いておくのは便利だろうと思いセット。

取りあえず

色んな人が使ってるコマンドを、ほぼそのままコピペです。
日付と時間とか。

date "+%Y.%m.%d(%a) %H:%M:%S"

起動時間。

uptime | awk '{sub(":", "h ", $3); sub(",", "min", $3); print "Time since last system boot: " $3}'

えっと、ポートを開けてるプロセスの表示かな?

lsof -P -i -n | cut -f 1 -d " " | uniq

セキュリティソフト代わりになるかもとか思ったけど、上記の通り、意味のある文字列の表示は好きじゃ無いので、これが済んだら月日・時計表示だけにします。
この表示は、書き換え時間を1秒。“Elega-Medium”の文字フォント。
で、“keep on top”...ドック表示よりも、さらに手前に表示。でないと隠れちゃいますからね。

起動時間で使ってるawk

awk好きです。正規表現が使えるテキストのフィルタ。CSVの...何らかの文字で区切られたデータベースのようなテキストファイルの整形ならば最強なのかも知れない。
$0が、リターンまでの全部の文字列。で、デリミタ毎に$1、$2...に振り分けて好きな文字列を表示出来るんですね。
正規表現が使えるので、先頭とか行末とかアルファベットのみ、数字のみとか、コントロールコードも好きに抜き差し可能。

えっと、"はてな"キーワードによると...

入力パターンに応じてさまざまなアクションを実行することによってデータの処理を行うスクリプト言語。

でも、コマンドラインなんて、面倒くさいからイヤです。簡単にGUIで動かせるのがあれば良いかも。