あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

木星と金星が目立ってます。

最近、夜8時頃の西の空に目立つ星が2つ。

他に星が見えない時でもはっきりと。勿論、その星同士が見かけ上、そばにあるだけだとは思ったけど、気になって気になって。😳
「他に星が見えない」わけだから、恒星じゃ無くって惑星...太陽系のなんかの星だろうと推測。でも...惑星って夕暮れとか明け方しか見れないんじゃなかったっけ?もう夜8時だし。違ったかなぁ...

で、調べたら、どうやら木星と金星だそうで。

そうか、見れないと思ってたのはボクの間違いみたいです。💦 多分、いままでも見れてたけどバックの星空が邪魔をして区別できなかったんでしょう。

以下引用です。

金星と木星、輝き共演 天界で「最接近」

リンク:http://www.47news.jp/news/2012/03/post_20120315164023.html

 金星と木星が並んで輝き、肉眼では最接近したように見られる天体ショーが14日夜、県内各地の西の空で観察された。両惑星は太陽を回る公転周期のタイミングによって並んで見られる。国立天文台(東京都三鷹市)によると、約半年から2年ほどの周期で見られることが多く、今回は2011年5月以来。

 同天文台によると、地上から西の空を見上げると、右側に金星、左側に木星が並んでひときわ輝いて見える。今月10日ごろから並んで見られるようになり、14日に最も近づいて見えた。今後は、二つの惑星は徐々に離れていくように見える。

 26日夜には、晴れていれば西の空に金星、月、木星が一直線に並ぶ光景も見られる。

イベント。

26日の午後6時頃、上から、金星・月・木星と並んで見えるそうです。
だからどうと云う事は無いけど、珍しいシーンっぽいから見てみたいです。
時間的に無理かなぁ...7時半過ぎならばオッケーなんですが...😔