あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ブログの見た目を、アブノーマルに調整(笑)

多分いまだけ。数日経ったら元に戻すかも知れない。いや、多分戻します。

えっと....普通はイヤです💦

少しの間、ヒラギノで見やすいように調整しなおしてたけど、なんか気に入らなくって...いっその事、かわいい文字対応の形にと。

普通は、横の文字間の並び...letter-spacingが 0em〜0.5em*1程度だけど、それを0.14emに。これ重要です。かわいい文字は左右の幅が狭いと、極端に見づらくなるんです💦

  • ヒラギノ対応の為、0.06に修正。

そして、普通は折り返し行の縦の幅...line-heightが1.6前後(本文)だけど、それを1.4に。

  • ヒラギノ対応の為、1.8に修正。

これは離しても良いんだけど、こっちは上記のletter-spacingのサイズと感覚的に干渉するんですね。
...横幅を開けても、縦をそのままだと、文章の並びが縦だか 横だか 判んなくなるんです。

普通のブログだと、どうするか。

可愛い系のブログは、さらに縦に伸ばす。
これでもオッケーだとは思うけど、そうすると文章が入んない。長文が書けない。だから、逆に縦は狭めてしまう。
でもね...こうすると、しっかりデザインされてるヒラギノとかの文字は“逆に見づらい”です。

実に悩ましいです

だって、ヒラギノも 割とカワイイ文字だから。😥
ボクの中では、

  • 可愛くて見やすいのがキャパニト。
  • 見やすくて可愛いのがヒラギノ。

と云う位置づけかな。

キャパニトを持ってない人とか firefoxの人の為に、みかちゃんフォントも次候補にセットしてあります。
リンク:http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/

やっぱり再調整。

うーん...😓
キャパニトの文字フォントを持ってない人とか firefoxの人に、次候補で即みかちゃんフォントは あまり奨められないかも。と云う事で、先にヒラギノをセット。
で、ヒラギノ対応の為に若干以前の形の並びに修正。

	line-height: 1.8;
	letter-spacing: 0.06em; 
	margin-bottom: 0.8em;
	margin-top: 0.8em;	

それでも、やっぱり普通とは違ってたりして😜

*1:em...文字の大きさが基準