あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

寝たまま..「仰向け」の人に食事をさせる事の怖さ。

ボクも父ちゃんも別に寝たきりとかじゃないですが、健康な人は一生気が付かない事なのかも知れないので書いておきます。

自宅介護で、寝たきりの人にそのまま食べ物を与えてる人をニュースで見ました。
医者も、誰も止めない。どうやら、それが普通のようです。
あまりの事に絶句しました。

寝ながらジュースを飲んだ事ありますか?

昔、たまたま横着して、横になったままジュースを飲んでみたんですね。そうしたら、かなり注意して飲まないと咽せる事に気が付きました。ボクは幸いにして元気ですので問題無かったんですが...

  • これはダメです。

病気で寝たきりの人に、そのまま...仰向けのまま食事とか飲み物を与えるなんてとんでもないです。
その状態で咽せてみ?

動けなかったら地獄だよ?
...死ぬよ?

痰の吸引とか。

寝たきりで寝返りが打てない人。痰が気道に来るから...苦しくって、家族を呼ぶ為にボタンを押すんですね。...そのボタンで吸引できれば問題ないんですが。
こんな苦しみを味わうなら、ボクならばうつぶせで寝かせてもらうと思う。うつぶせならば胸が圧迫されて困るって?枕を肩の下に入れるとか工夫すべきでしょ。せめて、家族が寝静まってる時間だけでも、うつぶせにするべき。
勿論、顔の...頭の下はスペースを確保。寝返りが打てないんだから、赤ちゃんのうつぶせ寝と同じ。顔をふさいだら窒息死しちゃうからね。
ちなみに、赤ちゃんが仰向けでミルク飲んでも気道に行かないのは、体の構造が違うから。大人と違い、気道と胃に行く道とが分かれてるんだって。
おっと、閑話休題。

仰向けで食べ物を与えるなんてことは絶対に止めた方が良いです。
胃に直接通すのがイヤなら、無理にでも半身起こして食べさせるべきです。