「だって変ですもん。シビュラシステムって」

サイコパス #15「硫黄降る街」を見る。

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.8 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】

「ハッカー」と云う呼称は褒め言葉なので使いたくないんですが...でも、クラッキングをしてるわけじゃ無いからクラッカーじゃ無いし....趣味人でもないからギークとはいえない。ってハッカーとしか言いようがない?

  • そんなチェ・グソンが、「だって変ですもん。シビュラシステムって」と。

「シビュラシステムによる犯罪抑制」は、ボクにとっては「おかしい」けど、現代の一般人とか法曹界にとっては、そんなにおかしくないでしょ?だって普通に行われてるんだから。

だって、「犯罪をする意思を与える」...これが、「事故とか精神障害」と「犯罪」を分けてる現行法の拠り所で...皆、認めてるじゃん。ただ、その意思を数値化できるように...判りやすくしただけです。

  • でも...本来、「社会性」を維持するための法律でしょ?

悪気が無いのに罰するのは、確かにイケませんです。はい。

でも...言っちゃあイケないけど極端な話、「気違いに刃物」って有りますね...精神的に問題があるのは病気だから罰するわけにはいきません。だからって刃物を持たせてちゃ駄目なのは自明でしょ。まあ、これは極論ですが...罰はイケないけど、一般人とは隔離すべきでしょ?

「拘束」はなのでダメです。あくまで「隔離」ここを勘違いしないように!お互いに引き離すという意味です。「一般人は一般人」「凶暴性がある人は、そういう人同士」でならば良いでしょ?...まさか、自分自身は凶暴でも、他人の凶暴さは認めない。なんて考えないですよね?


でさ、でさ、現行法では、隔離すらダメなんですよね。ボクは、これが変だと思うんですけどね...でも、皆、なぜか認めてるんですよね。

おかしいよ、あんたたち。