あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

和んでしまいました。

さっき、節分のニュースで、

おにはそと (こどものくに傑作絵本)

真面目ぶった少年曰く

「鬼って豆が苦手なんだなと改めて思いました」

大人みたいにカッコいいことを言おうとしたのはよく判るよ。
うん。なんかゴメン。いや、ありがとう。

元気が出てきました。😊

節分だけど。

豆撒いてないし、恵方巻きも食べてない。っていうか、今日も殆ど眠ってたから...(^_^;💦

でも昼頃には豆大福食べた。あんまり節分っぽく無いです。

節分って

本来、季節の変わり目のことを云うそうで...立春とか立冬とかの前日だって。だから節分そのものは年に4日。立春の前日だけ特別扱い。

「この日だけは」新暦も旧暦も共通なんだけど、節分を祝う風習は日本だけらしいです。