読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「プレビュー」に、吹き出しとか機能が追加されてます。

(マック)OS標準の「プレビュー」を使ってみる。

イラストレータで、斜めに「webデザイン設定」って書いたpdfを、読み込ませて編集してみる。

f:id:t_aki:20130209200350p:plain

あ、「吹き出し」とか使えるんだ。

これは良いです。画像に、すぐに注釈を付けたい時は重宝しそう。

画面のスクリーンキャプチャに、そのまま手書きで注釈を入れる手段は 今までも有ったけど、あれってあんまり見栄えが良くないから、出来れば使いたくなかった。

  • なるほど...削除するときは、入れたオブジェクト全部を注釈と云ってるようです。

吹き出しも、自由な線も、文字の上からペンでなぞる効果もあり。吹き出しの色と、中の文字の色は変えられなさそう。独立させれば問題ないけど、そうするとせっかく、吹き出しの中で動いてる禁則処理?が...便利さが無くなっちゃうから嬉しくない。そこまでするのならイラストレータとかで書いてしまったほうが便利だしね。

pdfを読み込めるけど、流石に文字を斜めにしたものには、その通りにペンでなぞる事は出来ないようです。でも、縦横それぞれには効果有り。線は自由なので罫線にも使えそう。

プレビューで入れた文字に、属性として 字消し線とか入れようとしたけど、まだ駄目。

フォント指定はOS遵守というか指定の方法そのままなので、字消し線とかの設定パネルは動作。でも文字属性は出来るけど表示は反映してない。パネルは動くからじきに追加機能になるかも。 右クリックで動きました。角度は反映してないけどバージョンアップ待ちかな?

吹き出しの中の文字にも属性指定は出来るみたいだけど、反映してません。でも...これも、そのうちに出来そうな感じです。

PDFで取っておこうとか考えたけど...

ボクの持ってるイラストレータはCS4。ベクトルデータもラスターも同時に扱える(もちろん、編集はベクトルで)ので、文字を見せたい画面とか、合成してる絵とかはイラストレータ用で統一させたい。

だから、プレビューで編集、追加したものをPDF形式で出してイラストレータで読ませようとしたら、吹き出しや罫線を読みませんでした。同じアドビのフォトショップ(エレメンツ10.0)は読んでます。プレビューでは、一度入れた線を、末端のポイントとかから自在に編集出来るので(吹き出しは、その全体の末端から拡大縮小可能)...てっきりベクトルでPDFに出してるのだと思い込んでしまいました。うん。どうやら他のソフトへの出力はラスターに変換してるようです。文字のみ、ベクトルで再編集可能。

プレビューで編集したPDFは、プレビューでベクトル状態のまま再編集できます。

って...これって、CS4版のイラストレータが対応してないだけだったりして(^_^;💦

  • あれ?なんか表示が不安です。

とりあえず写真を。一時印刷とか画面キャプチャー程度にとどめておく方が良いかも。最終出力は止めた方が良いです。まあ仕方が無いですね。だって「プレビュー」 だから、編集機能は おまけと云うことで。