そうか、瞬間記憶の能力を全部捨ててしまったんだ...もう少し欲しいなぁ

最新遺伝子ミステリー「人間とは何だ…!?」を見る。

遺伝子関係のセンセと、安住アナ。

瞬間記憶の実験。

人とチンパンジーの遺伝子は99%同じとか云ってるけど煽りすぎでしょ。 動いてない遺伝子も多いらしいしね、

人間より50倍も遺伝子が多いキヌガサソウは人間よりも進化してる?つまり、殆ど使ってないんです。

リンク:あっきー(t_aki)の ブログ

遺伝子スイッチとか云ってるのは、ボクが前云ってた「フラグ」の事かな?某iPSの先生のおかげで、最近急速に進歩してるのかも。

画面に表示される番号を順番に押していく実験で、 先に、安住アナがチャレンジ。6回目に成功。 で...かの有名な、教育されてるチンパンジーが...瞬時に成功。 漢字と色も合わせられるので意味を理解してる。で、こちらも瞬時に記憶して成功。

そのチンパンジーの子どもは、数の順番が飛んでいても押せる。つまり理解してるんでしょう。

  • しかしチンパンジー凄すぎ。記憶に一秒も掛からない。

人間とチンパンジーの違い....人間は、「瞬間記憶の能力を捨てて、言語能力を獲得した」とか。

遺伝的な違いは、「FOXP2」遺伝子の有り無しとか。それが働いてない少年が出てたけど、言語系に障害があるらしいです。だから、その働きが関係してるっぽい。

うーん、

ボクが、瞬間記憶が不得手...というか、普段全く暗算をしないのは何故か理解出来た気がします。

そうか、瞬間記憶の能力を全部捨ててしまったんだ...

バランス悪いから、もう少し欲しいなぁ...(#⌒∇⌒#)ゞ?