あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

顔文字を、簡単に入力。

顔文字を、簡単に入力。

えっと...ボクはアップル信者ですので、マック用です。 窓機の事は あまりよく知らないけど、似たようなソフトが有るんじゃないのかな?多分。

「T.Clip x」を検索して来る人が、割と居る事に気付いたもので。

そうか、ボクと同じように使っていたかった人がまだまだ居るんだ... じゃあ、「ボクの使ってるのを教えてあげなきゃ」と言う訳で。

「T.Clip x」使いやすかったけど...

OS 9から、OS X版でもずっと使ってました。しかしライオン以降あたりだっけ?クリップボード関係の変更が有ったらしく、クリップボードを扱うものが全滅。 その前に、キー2度押しとかコンテキストメニューを扱うのがダメになったんですけどね。だからT.Clip xは全部に引っかかってしまったんだろうと思う。いや、クリップボード以外はオッケーだったかも。 顔文字だけなら、そのものずばりの名前...「facemark」を使ってた事もありました。でも 「T.Clip x」が、その機能も全部持ってて、更に編集可能*1だったから...惜しいソフトが使えなくなったものです。 で、今は...TextExpanderに乗り換えて使ってます。

TextExpanderの開発元


TextExpanderの、ポップアップメニュー。

ボクは、顔文字を こんな風にセットしてます。

 %fillpopup:name=顔文字:default=(^_^)😄:(〃▽〃)😊:(#>_<#)
😝:(#^o^#)😊:(*⌒O⌒*)😊:(●^_^●)😊:(_≧Д≦)ノ彡☆
👍:(^_-)-☆:(...>_<)😂:(;>_<;)😭:(T_T)😭:(^^ゞ
😁:(^^;)💦:(^◇^;)💦:(=_=;)💦:(>_<)ゞ😲:(-.-#)
😏:(O_O)😳:f( ̄~ ̄)❔:m(_ _)m🙇%

ホントは「TextExpander」って、Unix系OSの「エイリアス」、あれと同じような機能...省略形の文字列と、展開後の文字列のセットを作っておいて、ちょっとの入力で全部済ませようとするソフト。

だから、省略形を覚える必要が有ったので...それが面倒くさくって。

  • しかしポップアップメニュー機能が付いたので、単純にまとめられて使えるようになりました。

ボクは、顔文字の時は;((*2、マークダウン記法で足りなくって必要なタグ入力には;<<で起動するようにしてたりして。 実に便利です。

*1:しかも、実に簡単

*2:実際には半角で入れてます