あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

可愛い文字

「日刊テラフォー」って、煽りサイトのようですね。

「けいおん!!」の、秋山澪のような文字が使いたくって 検索したら、以前から知ってた「フロップデザイン」のサイトを紹介してた。で、

リンク:日刊テラフォー

WEBサイト『FLOP DESIGN(フロップデザイン)』では『みお(Mio)フォント』が配布されていますが、 けいおん!!に登場する秋山澪のようなイラストも添えられています。

秋山澪の筆跡を再現したと思われる、みお(Mio)フォントは女の子特有の丸文字っぽさが再現されており、 ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字に対応しています。

いや、けいおん!!のアニメよりも、文字の方が古いから。 それに、ホントのサイトでのイラストは、ギターなんか背負ってないから。

でも、webで使えない。

FLOP DESIGN

漢字が入ってないので、CSSで本文に、とかの指定が出来ない。かな文字だけ表示する部分にならば出来そうだけど。

普通のエディタでは「フォントセットの合成」は無理。

...漫画を作るのに便利な「コミックスタジオ」とか「イラストスタジオ」では、書体としてフォントセットを合成する機能はない筈。というか、そもそも、一般的にワープロとして売られてる文書編集ソフトにも、そんな機能は無いです。

  • 例外はイラストレータ*1。多分、その上位機能?のインデザインも、出来ると思う。

もっとも、イラストレータの...文字ファミリーから「漢字」、「かな」、「アルファベット」それぞれを独立して再合成し、フォントセットとして使える機能自体が、普通じゃ無いのかも知れないけど。

同人オッケーだそうです。

  • ...そういえば、漫画雑誌の伝統かな?

古くからあるマンガの文字って特殊だった(と思いました)。

漢字がゴシック(ヒゲ無し...サンセリフ体)で、カナが明朝体(ヒゲ有り...セリフ体)だっけかな?ちょっと自信が無いです。専門に作られてる文字も有るようでしたけど、よく判んない。そもそも、文字としてのカテゴリ的にどうなんでしょうね。webでは、サンセリフとかの指定をブラウザレベルでしてるので、条件外でしょうか。cssでの直接指定は可能です。

業務用の、漫画を作れるソフトならば、古くから合成出来てたのかも知れない。

*1:cs4以降