読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実家へ。

父ちゃんの友達のカラオケが壊れたとの事で、呼び出される。

いや、どうせ、コードが外れてるとか、コードの断線とかの単純な事だろうと思う。

  • あれ?カラオケ一番じゃなかった。

あれはマイクにMIDI楽器を仕込んでる...いわば楽器なので、曲だけ。歌も映像も期待出来ません。

パーソナルカラオケマイク カラオケ1番 YK?3009

でも、それを知らなかった父ちゃんの友達が、安さに釣られて買ってしまったんですね...

で、歌い方を見てみようと父ちゃんたちがいじり回したけど、当然、歌手の歌は出てこず、そして映像も3種類程度の使い回しで、飽きてしまったそうです。

うん。文句ダラダラです。(-.-#)😏

  • 最近、ローカル番組でチェリッシュがCMやってるようです。

そうだよなぁ...カラオケには歌手の歌や、そのシーンの映像が入って当然だと、昨今のカラオケをやってる爺ちゃんたちは思うんだろうなぁ...まさかウン十年前の、8トラとかカセット、CDと変わらないカラオケだとは思わないんでしょうね。

あのMIDI規格って x68の頃だから、シンセ出てから20年は経ってると思うけど、今年、ローランドの創業者がグラミー賞*1を受けたようです。

グラミー賞「テクニカル賞」

繋がってたのは、レーザーカラオケでした。

ケーブルを辿ってったら外部入力の4番に刺さってる。本人は5番だと信じて疑わなかったようです。一分も掛らず解決。リモコンの入力を4番に。終了。

実家で、お昼ご飯を食べて、ゆっくりしてから帰る。昨日、歯医者に行っておいて良かった。行かなかったらそれどころでは無かったかも。(^_^)😄

*1:テクニカル・グラミー・アワード