あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

マークダウンの画像とリンクを組み合わせる。

フォントをインストールしてない環境でも、表示させる。

 

  • 「ふい字P(HuiFontP) v2.9」と「ほにゃ字 ver.Re」

 
えっと、共に、著作権は保持したままでのフリーウェア。 で、
表示に使うような常識的な範囲であればオッケーとの事なので、
読み込んで表示するよう設定。
 
あくまでも一時的に読んで表示。
だから、このページを読んだからってインストールはしません。
どちらもフリーウェア。使ってみたい人は個々に作者さんの所からインストールして下さい。
 
「ふい字」の方は、元々読み込む設定でした。
で、バージョンアップ版を上から読み込んでます。
   

リンク:ふい字置き場
 

リンク:漢字も使える手書き風フリーフォント配布 - ほにゃ。
 

「はてな記法」の、「http記法」が、バージョンアップ。

ファビコン...お気に入りアイコンって云うのかな?
そのサイトのカスタムアイコンを表示する機能が追加。
 
で...早速、上記の作者さんサイトへのリンクを、http記法で書き直してみる。
書き方は、角括弧...サイトのアドレス指定から、ファビコンとかタイトルとかブックマーク数とか、好きなものをコロンで(オプションで)連結

リンク:[アドレス:favicon:title:bookmark]

 
マークダウン記法にはファビコン指定が、今のところ無さそうです。
でも、なんか、現在進化中みたいなので、そのうちに出来たりして。
 
 
っていうか、マークダウンって、画像表示ができるじゃん...
これがあれば、ファビコン要らないじゃん。
あんな小っちゃいアイコンよりも、もっとキレイなのが表示出来そう。
ちょっと試してみる。

 

リンク:ふい字置き場 画像

 

リンク:漢字も使える手書き風フリーフォント配布 - ほにゃ。 画像

 
 
おや?...マークダウン記法のに、マークダウン記法を使えるから、
通常リンクと画像リンクって組み合わせられるのでは?

つまり...

リンク  
[表示される文字](<リンク先サイト>"ホバー表示される文字")  

画像リンク  
![ダミーテキスト](<リンク先の画像>"ホバー表示される文字")  

これを組み合わせて...

[![ダミーテキスト](<リンク先の画像>"ホバー表示される文字")](<リンク先サイト>)  

あ、表示される文字が消えた...f( ̄~ ̄)

[![ダミー](<リンク先の画像>
"リンク:ホバー表示")リンク:そのまま表示]
(<リンク先サイト>) 

かな?

画像 リンク:ふい字置き場

 

オッケーです。出来ました。
角カッコ丸カッコの組み合わせ順が間違えそう。
ボクはTextExpanderに登録します。

>* うん。決まりです。

>ファビコン要らない。マークダウン記法に、画像をくっつけます。
 
これで良いと思ったけど、考えが変わりました。
マークダウンでの画像添付は、まだ、画像サイズ指定が出来ない。
勿論「マークアップ」で書き加えられるけど、それじゃあマークダウンの意味が無いです。
 
サイズ指定が出来るようになるまで、はてな記法と混在。かな。