読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに、これで良い?やっぱダメ?

攻殻機動隊タチコマの家出 映画監督の夢」を見る。

やっぱりタチコマは可愛いなぁ(#>_<#)

飼い犬「ロッキー」を探す女の子...ミキちゃんと出会う、タチコマ

ミキちゃん、ロッキーを探しながら「海が見える丘公園」に行くって。
町に行きたいタチコマ、そこまでならと一緒に。

町...中華街っぽい雑多な雰囲気。

こういう所、好きです。
昔はこんな感じの繁華街も有ったような気がする。
ボクの生まれ育った所は違うけどね。

f:id:t_aki:20130331180741p:plain:h135  

「ロッキーは多分、お腹が減ってると思うの」
「だからこれを買ってくワ」
「なんだか...止めた方がいいと思うなぁ」
「どうして?」 「それは...」
 
(近くにいたノラ犬を指さして )
 
「あの犬、ロッキーと近いんじゃないのかなぁ?」

話をごまかすタチコマ
そうですよね、
わんちゃんに 香ばしい赤犬を食べさせる訳にはいかないですもんねσ(^_^;)
 
居たのは別の犬。で、要らないならと放り投げる。
 

「こら!タチコマ!!可哀想でしょ!!」
「かわいそう?でも要らない犬だよ?ロッキーじゃないんでしょ?」
「ロッキーじゃないけど、いじめちゃイケナイの!。わかった?」
「いじめてないよぉ。要らないだけ」
「もぉ。今度やったら、ホントに怒るからねっ」

ミキちゃんに、お巡りさんが職務質問。

「こんな所で、なにをしてるのかなぁ?」
「このペットロボットはお譲ちゃんの?」
「お譲ちゃん、お家はどこかな?」

どうやら独り歩きしてる(と思われてる)ようです。
もっとも、お伴はタチコマ...AIの、ほぼ子どもだから独り歩きと大差ないです(*≧∪≦)  
困ってる風なミキちゃん。で、タチコマ、大人の声色を使って退散させる。
 
なんか、とっても気を使ってる演出です。
ミキちゃんが、気軽にタチコマに声をかけてる理由*1とか、
独り歩きだと当然有るであろう職質とか...
 

「凄い!今の、腹話術?」
「まぁね(^_-)-☆」

 
最後に公園に。
 
「秘密の金魚」お話。金魚を人に見せたがらない女の子。既に死んでる金魚
...それで、女の子は「自分が悲しむだろう」と大人たちに思われたくなかった。と。 「だって自分は、じゅうぶん悲しんだもの...」  

見つかる。

 
f:id:t_aki:20130331180858p:plain:w300

「これ...じゃあ無いのかなぁ?」

 
公園...墓地だったんですか。
 

「ロッキーが居なくなってて...もうずっと前から元気が無くって...」
「ママたちは『ロッキーは出かけた』と言い張るの...」
 
「『ロッキーを探しに行こう』と言っても、パパもママも『ダメだ』って...」
 
「だからもう、ホントはロッキーは死んじゃってたって判ってた...」
「探しに行くフリをしなきゃ、パパとママに判っちゃう...」

帰り、タチコマの車内?で眠るミキちゃん。

f:id:t_aki:20130331180926p:plain

モニタ画面に「to be not to be」と。
 

to be... not to be...

ハムレットの有名な台詞...「To be, or not to be that is the question.」 有名な訳は「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」でしょうか。 あれって、難しく言い過ぎてる感じが有ると思う。
「be」が、今の ありのままというか現状?...ここの訳が肝ですね。  
ボクとしては、「ホントに、これで良い?やっぱダメ?」が正しい訳だと思う。
ミキちゃんの選択は、どう?探しに行くフリをする?
 
  To be, ? not to be?

*1:ペットロボットに見えてるんですね