あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

NHKって、ニュース番組の中では正直なのかも知れない。

NHKって、ニュース番組の中では正直なのかも知れない。

 

先月...3月の個人消費の支出が増えた。
景況感が上向いてる事がその理由とか。

[f:id:t_aki:20130503152203p:plain:H190]

 
と、総務省の発表通りのニュースです。
で、何気に、「(一人暮らし除く世帯)」とか入れてあります。
 
つまり...家庭持ち、数世代同居とかの世帯は上向いてる。
単身世帯は、その大多数を占めてる非正規雇用の人の収入が下限ギリギリだから、
入れちゃうと支出が上がんないからね。よく考えてるものです。
 

 
人が足りないとよく云われてる福祉、介護関係って、
スーパーのレジ打ちと同じ程度...時給800円-900円。
近年「人が足りない」と云われだした保育士...俗に云う保母さん保父さんだって、時給800円〜900円。
時々、時給1000円とか云ってるところもあるけどそれって珍しいから。  
勿論、社員扱いならば違うでしょうけどね。でも、「社員とパートが同じ仕事をしたら同じ給料を払わなきゃ」という判例対策(と言う口実)*1の為、通常、社員の人は営業とか経理とかの事務関係もやらされるんじゃないのかな。
 
えっと、時給850円で月から金、フルタイム契約だと8時間だと21日?=142.800。普通パートは9時から4時の6時間だから117.300。 税金引かれて10万ぐらい?家賃5万に、公共料金3万。
残り2万(フルタイムなら5万ぐらい?)で食べ物と服と携帯とネット。って、出来る訳が無いです。生活保護確定。
って、働いてちゃ生活保護受けられないんだって?...
時給700円&6時間勤務の知人もいるけど、
そういう事って話しづらいからよく判んない。
 
ボクには、介護系とか保育士さん、スーパーのおばちゃんたちで単身者の人が、どんな生活をしてるのか想像が出来ないです。
 

暴論ついでに

 
風疹流行ってて「連休前に予防接種を」とかやってるけど...
生まれる赤ちゃんに問題が起こるから、らしいんですが。
18才以上の女の人はワクチン接種義務とかした方が良いと思いますよ?
 
なにあれ。女だけにワクチン打たせると男女差別だとか考えてるのかな?
日本人の、対差別への考え方とか異常でしょ。尊重はしなけりゃならないけどね。
男に接種させる理由が無いでしょ、なに無駄な事をやってるの?  

もっと笑えるのは、プライバシーの考え方。

個人情報保護は判るよ?そんなもの云うまでも無い当然の事。
でもね、背番号制度というか、マイナンバー制度にプライバシー侵害って...  
「主キー」の設定をしないと、データベース言語は役に立たないよ?
どこでユニークなのを保つの?
 
プライバシーって、保護しなければならないけど、その順位は一番後でしょ?
虐待受けてる子の情報が、プライバシーの為に役所の中で共有されないとか...まあ、実際には、その共有不備の言い訳に利用されてる...「下手に共有してプライバシーとか言われたら面倒だ。子どもが死んだらそれを理由に共有できるけど、何も無いのに共有とか、余計な事をすべきで無い」
利益追求を迫られてる団体じゃないからね。何かをすれば必ずコストが発生するんです。「理由が無いのに」そんなことをしたら役所はクビでしょう。だから何もしない方が安全。よって、変更はトップダウンでなければダメです。

*1:いや、自動車会社とかでは社員にもランク...「級数」だっけ?があるので、パートと同じ仕事の人は、そんなに差が無くなる。だからタダの口実なんです