読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

atokの日本語入力に、すごく待たされる。

atokの日本語入力に、すごく待たされる。

もうホント、とんでもなく長いです。数秒から、下手すれば10秒程度かな。
マックです。窓機は問題ないと思う。

ATOK 2012 for Mac [ベーシック] 通常版

 

ゴールデンウィーク中のネット接続が、すごく時間が掛かった。

うん、回線の問題。というか、接続先のサーバの込みようの問題。

いや、そもそも、負荷を処理しきれてないサーバ、
というか...初めから負荷を軽めに見積もってるグーグルやらユーチューブなどのサイトとか、
そこへ接続させてる手前のサーバの処理の重さ、意味的に正確では無いと思うけど「帯域幅の狭さ」
だってさ、回線速度が遅いのなら、なんでもない時にだって遅くなるはずだからね。

で、その重さだけでは、本来なら クライアント側の...ボクら使用者のパソコンは、遅くはならない。
もちろん、読み込みは遅くなる。でも「操作は普通にできるはず」。
それなのに妙にもたつくので、ネットで調べてみたら、atokが原因でした。
 

atokの「推測変換」が悪さをしてる?

アップデート後でも、再度アップデートをすれば直るとか。
自動でアップデートになってるので、再度アップデートさせるやり方が解らない。
「キャッシュファイルの扱いがおかしい」という結論を出してるサイトが幾つか。
 

だから、ボクなりに考えてみる。

変換補助、表示の「情報ウィンドウを表示」には「する」
そして、推測変換の自動表示を「しない」に。
かわりに、推測候補の情報を、「情報ウィンドウに表示」。
 
そして、推測変換をさせたいときだけ「ゼロキー切り替え」で情報ウィンドウに表示されることに。
 
とりあえずこれで、常に推測変換をしなくなったと思うので大丈夫かな?...
 
問題があったら加筆修正します。