あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ネット加速〜100M突破♪

ネット加速〜100M突破♪

業者さん(JCNマイテレビ)が、アパート階下の部屋の、ケーブルのサビを取る。
そうしたら、急に加速しました。
フレッツ光の公称速度100メガ*1を超えてます。
もっとも、スピードスター160だから、公称速度160メガなんですけどね。
 
上がり用ブースターは、回線につけたとのことで外して持って帰る。
 
設定としては、受動ftp(pasv)モードの方が、速いようです。
自動プロキシも設定。
DNSサーバはgoogleの...「8.8.8.8」「8.8.4.4」を使用。
 

iPhoneの方には、googleDNSは使ってません。

マック内蔵wi-fiを、自己割り当てIPで...インターネットに繋げず直接、無線LANとしてiPhone5に接続。
これにより、ネットは圧迫せず、しかしiTunesとは自動同期します。

  • 外部の無線LANとして繋げると、「LTEの代わりに」無線でインターネットに繋がるけど、
    自動同期では無く、クラウドを通しての接続に。

クラウドの有料サービスは入ってないから、別にいいです。  
で、測定結果。

Radish Network Speed Testing - Test Report
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:JCN関東
公称下り速度:160000kbps 公称上り速度:30000kbps


測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:120.6Mbps (15.08MByte/sec) 測定品質:88.4
上り回線
 速度:8.570Mbps (1.071MByte/sec) 測定品質:97.6
測定者ホスト:.m-net.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2013/5/18(Sat) 16:46


測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

上り回線は10メガが限度だそうで。

写真がアップ出来るだけの速度があればオッケーなので、問題無しです。
だって写真とかって、せいぜい2Mですからね。1メガ送れれば2秒ほどで終わるし。
   

  • pasvモードを外すと、70ー90Mぐらい。

pasvモードは、入れておくべし。  

pasv on pasv off
f:id:t_aki:20130518172836p:plain:w300 f:id:t_aki:20130518172825p:plain:w300

 

これだけでればオッケーです。2回も工事をしてもらった甲斐があります。
40Mから100Mかぁ...
 
このまま、夜も、同じ速度ならば良いんですが。
 

追記。

ケーブル会社の...JCNグループのマニュアルには、「pasvモードを切るように」と書いてあるようです。
切ると、この写真の通り 「半分の速度」しか出ませんよ?
 
まあ、良いや。

*1:ベストエフォードだから、100メガいきません